岸田さんスミマセンでした m(_ _)mスマン

6/28の記事で岸田さんがG7で低・中所得国へ8.8兆円超のインフラ拠出を表明したことに対し、バカなんでしょうか?とディスってしまいましたが、スミマセンでした。私が間違ってました。中国の「一対一路」に対抗するためG7として途上国のインフラ整備に6,000…

【メスティン】自宅キャンプ飯 Season8

来週からシルバーの通常業務と参議院選挙で1週間ほぼお仕事。なので6/26(日)~27(月)でキャンプに逝こうかと考えてたのだが、かなり前から最高気温35℃の予報がでてたのでパス。雨のキャンプも好きではないが、嫌いな順でいけば高温>強風>雨。実際、逝かなく…

バドミントン始めました

無職になって早2年9ヶ月、一番感じるのは体力の衰えですかね。会社員時代も継続した運動はしてなかったが、毎日の通勤で往復40分くらい歩いてたのが効いてたのかも。特にコロナ禍になって登山やサイクリングを控えるようになってからは体重も増加しちょっと…

2022参議院選挙の投票先

2022参議院選挙は6/22に公示され、シルバー人材センターの精鋭部隊である我々が運用に携わった選挙用掲示板にもポスターが貼られ始めた。俺はリベラルな保守系無党派層なので選挙ごとに投票先が変わるんですね。俺にとってリベラルとは反保守ではなく本来の…

2022年 父の日プレゼント By 娘

本日(6/19)はAM5:00に起床しDAZNでF1第9戦カナダGP予選を視聴。降雨の影響により難しいコースコンディションで各マシンの性能差が縮まり、ドライバーの技量が如実に現れる予選になったのでは。レッドブルのフェルスタッペンはQ1~Q3全てでトップタイムを記録…

【メスティン】自宅キャンプ飯 Season7

毎年6月は住民税の支払い通知が来る魔の月だが、俺は大丈夫。令和3年度確定申告の結果、昨年同様に住民税非課税世帯であることは確定してるので。とっ、余裕をこいてたら支払い通知がきてしまった。住民税均等割5,000円(年額)を支払えとの内容、ん?俺の令和…

2022年 父の日プレゼント By 息子

本日(6/18)は選挙管理委員会からシルバー人材センターが委託された参議院選挙のお仕事。市内280ヵ所に選挙ポスター掲示板が設置されたが、設置状況にガタツキや不具合がないかチェックし、設置場所が私有地の場合は選管からのお礼の品を手渡しするミッション…

2年5ヶ月ぶりの飲み会@池袋清龍本店

本日(6/16)は2020年1月以来の飲み会を池袋清龍本店で開催。このメンバーは富士山山麓でキャンプしながら春はわらび採り、秋はお星さま撮影会を主な活動としてきたアウトドア隊。ウィークデーは大崎、海浜幕張、浜松町、天王町、秋葉原あたりで週3の飲み会を…

カノビアーノ福岡 キャンプ箸

福岡って不思議な街ですよね、何喰ってもそれなりに美味しい。関東でもお金をだせばいくらでも美味しいモノは食べられけど、福岡は玄界灘や周防灘が近く魚が新鮮で旨いのは当然だが、その辺の安い焼鳥屋やラーメン屋、チェーンのうどん店がことごとくイケて…

6/3~6/8 福岡・大分ひとり旅

Day1 ( 6/3 東京 → 福岡 ) 予定どおり6/3(金)福岡に逝くため在来線を乗り継ぎで東京駅に到着、まずは新幹線内で食べる朝食兼ランチの弁当とつまみをゲットする必要がある。つまみの「国技館焼き鳥」はすんなり発見できたが、メインである崎陽軒「シウマイ弁…

6/6 俺の別府観光

6/6(月)お昼ごろ別府駅に降り立つ、駅前にはフザケタおじさんの銅像が建っており「誰?このおじさん」と観光客を困惑させる。このおじさんは別府観光の生みの親と言われる油屋熊八さんで別府湾に桟橋を作り、日本で初めて観光バスにバスガイドを導入し地獄め…

明日(6/3)私は旅に出ます

一昨年の12月、福岡在住のカミさんの妹夫婦の長男の結婚式参列のためgotoキャンペーンを利用し福岡~佐賀~長崎~熊本を旅してきたが、今度は次男の結婚式。6/3から福岡に行くので今回は福岡~大分~宮崎を旅するつもりだったが、宮崎って遠いのね。交通費に…

最終処分 tent-Mark DESIGNSサーカスST購入

tent-Mark DESIGNSのテント「サーカスST」が欲しいのだが買えてなかった。7月頃に「サーカスST+」にモデルチェンジするため、現行品の「サーカスST」は安売りされていたのだが、現行品の方が性能が優れているため人気となりネットでもすぐSOLD OUTしてしまい…

賞味期限1年超過のさば缶でサバ南蛮そば

出典:https://f1-gate.com/monaco_gp/f1_69083.html 昨晩はF1第7戦モナコGP予選をDAZNで視聴、モナコGPは市街地サーキットで道幅が狭くウォール(壁)で囲まれているためアクシデントが起きやすいコース。レッドブルとフェラーリの2強は順当にQ3に進出するが…

もつ煮三昧@西船橋

先週の木曜日(5/26)は会社員時代の後輩hidetanと昨年12月以来に西船橋で飲み会、パイセンも誘ったのだが「外で飲むのはまだちょっと・・」と如何にも慎重なパイセンらしい判断。個別株をデイトレで運用し資産数千万円を稼ぐにはコレくらい慎重なほうがイイん…

櫻木神社へ孫のお宮参りに

先月は息子夫婦の次男のお宮参りを明治神宮で執り行ったが、今月は娘夫婦の長女のお宮参りで野田市の櫻木神社へ。なのでコピペ多めで書いていきます。これから彼女生きてく世界はロシアのウクライナ侵略戦争や中国の台湾侵攻の可能性や北朝鮮の核開発など、W…

【メスティン】自宅キャンプ飯 Season6

録画して毎回楽しんで観ていたフジテレビ「最後から二番目の恋」の再放送が終了してしまった。10年前のドラマだがメッチャ面白くて俺的にエモいドラマでした。中井貴一とキョンキョンのアドリブの掛け合いも面白かったが、人生には新たな恋心って必要なんだ…

久しぶりの外飲み@北千住

先週は久しぶりにCKD氏と北千住で飲み会、前回の飲み会がコロナ禍直前の2019年12月なので2年半ぶりです。CKD氏は俺が会社員のころ一緒にシステム開発を行ったベンダーの方で、俺が無職になり利害関係が無くなっても飲みに誘ってくれるのが素直にウレシイ。い…

鳥おやじ@おおたかの森 炭火焼き鳥ランチ

出典:https://fod.fujitv.co.jp/title/4329 いま平日PM2:45からフジテレビで「最後から二番目の恋」が再放送されておりHDDに録画して視聴してるんですけど、メチャクチャおもしろい。キョンキョンと中井貴一主演の2012年制作ラブコメディーで本来ならあまり…

最近食べたモノ Season36

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason35がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。先週はシルバーの通常業務の他に7月参議院選挙のお仕事が入り結…

【メスティン】自宅キャンプ飯 Season5

出典:https://www.as-web.jp/f1/813391 本日(5/9)は午前4時からDAZNでF1第5戦マイアミGPを視聴、月曜日の午前4時からF1をライブで視聴するなんて無職の特権ですから。午前4時はまだ夜なので、バルミューダの電気ポットでお湯を沸かし黒白波のお湯割りを飲み…

2022GW終了 テンションあげて逝きましょう

ゴールデンウィーク(GW)が終っちゃいますね、3年ぶりの自由なGWは満喫できたでしょうか?無職の俺はずーっと引き籠ってました。毎日が日曜日の人間がGWに外出し混雑に拍車をかけるなんてあってはならないことですからね。いゃ~、わかります。世界が終るよう…

Trek FX4 バウンシング対策

Trek FX4を買ってから2年8ヶ月経過したが、天気のイイ日は基本乗っている。以前のように葛西臨海公園や関宿を目指し江戸川サイクリングロードをガシガシ漕ぐことはなくなったが、風景を愛でながらゆっくりポタリングが楽しいです。先日、パナレーサーのポン…

吉祥寺ルーザーズ 池上龍二さん

2022春季ドラマは2~3話ぐらいまでひと通り視聴したが、期待外れだったのは「元彼の遺言状」、まぁ普通なのが「未来への10カウント」、想定外に面白いのが「正直不動産」「マイファミリー」「吉祥寺ルーザーズ」ですかね。「吉祥寺・・」が特にお気に入りで…

【メスティン】自宅キャンプ飯 Season4

最近、ニュース番組があまり見られない。トップニュースに知床遊覧船沈没事故がくるので見たくないんですよね。幼児がご両親と共に亡くなっているが、幼い子供に大自然の雄大さを見せてあげたいなんて素敵なご両親に決まってるし。残されたおじいちゃんやお…

キャンプ中止で湯けむりへ

4/27(水)~28(木)は会長と部長3人でキャンプへ逝く予定で、大洗キャンプ場を予約してたのだが天気予報がイマイチなので中止。無職の特権でキャンプは平日限定なのだが、どうも天候に恵まれない。会社員ならせっかく取得した休暇なので多少天気が悪くても逝く…

明治神宮へ孫のお宮参りに

先月、息子夫婦の次男が生まれ、今月、娘夫婦の長女が産まれた。令和4年になり孫が一挙に3人に、俺の人生はファイナルステージにむけ着々と進行してるんだなーっと実感してしまう。孫の存在に関しては以前このブログで思う処を書いているが、実在としての孫…

【メスティン】自宅キャンプ飯 Season3

4月も中旬となりサクラはとっくに散ってしまったが、定年または早期退職した無職オヤヂの皆さん如何お過ごしでしょうか?このブログは還暦前後の無職のオヤヂがメイン読者だと勝手に思ってるので、その論調で進めます。無職のオヤヂにとって4月って眩しいで…

大腸ポリープ病理組織検査の結果(2度目)

3/23にケツファイバーを行いポリープ3個を切除し検体を病理検査にまわしてた訳だが、そろそろ結果がでる頃なのでクリニックに検査結果を訊きにいくことに。まぁ~切除したポリープは全て4mm以下だったので、それほど心配する必要はないがちょっと緊張はしま…

最近食べたモノ Season35

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason35がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。昨日(4/9)はコロナで中断していたHMNや改めわがまま会の飲み会…