【俺のおやじ飯】ざるラーメン Part16

4/11(木)~4/12(金)は4年ぶりの富士山裾野でのわらび採り、もうね楽しみすぎて夜しか寝れない状態。札幌から参戦するT氏は買ったばかりのアルファードにキャンプ道具を満載して4/9(火)のカーフェリーに乗船し、4/10(水)には精進湖周辺でキャンプして我々の到着を待つらしい。う~ん、みんな気合がはいってますねー。なんだけど、4/8(月)にシルバーお仕事で斜面で作業してたんですね。作業が終了し斜面を登ろうとした時に腰にピリッと電流が流れた。俺はギックリ腰で1週間以上寝込んだ経験が過去5回あるので腰に爆弾を抱えてる訳で、最近は調子良かったんだけど。このピリッとは本来の意味でヤバいヤツ、なので以降の作業は極力腰に負担を掛けないよう気を付けたんだけど腰痛ベルトを巻く破目に。なのでわらび採りは腰痛ベルトを巻いたままになりますね、屈む行為は一番腰に来るので、わらびを見つける度にスクワットでしゃがむ必要がある。あまり無理すると日常生活に支障をきたすので、わらび採りはほどほどにしとく必要あるが、わらびのおひたしで晩酌1回およびわらびご飯1回分くらいは採りたいです。

俺は冷やし麺が大好き、ざる蕎麦に冷やし中華にソーメンに肉汁そば。なので4月になり暖かい日が続いてるので冷やし中華でも喰おうかと近所の鈍器の食品売り場へ。なんだけどシマダヤのざるラーメンを見たら今日はコッチにしとくかとお買い上げ。麺を固めに茹で水道水できっちり〆たらベロ藍皿に盛付けチャーシューにゆで卵、メンマに青ネギを添える。昆布だしの効いたつけ汁は波佐見焼のそば猪口に注いで完成。

冷たい麺の醍醐味はツルツルと喉を通り過ぎるのど越しですよね。さらに蕎麦や中華麺は蕎麦の香りや小麦とかん水の風味が加わりウマウマ。半分喰ったところで味変でつけ汁にラー油を垂らす、昆布だしの旨味にピリッと辛味がいいアクセント。う~ん美味しいですね、冷やし中華は薄焼きたまごを焼いたりキュウリやハムを刻む手間がかかるが、ざるラーメンはメンドクサクないので好感度が上昇。今夏は冷やし中華ざるラーメンを1:1で食べて逝きたい。

おしまい