【俺のおやじ飯】いろいろ作ってみた Part5

本日(3/11)の日経平均株価は一時1,100円以上暴落し終値は38,820円と下げ幅は2年9か月ぶりとか。このまま下落を続け40,000円越えはやはりバブルだったと証明してしまうのか、反発し日本経済の強さを見せるか神のみぞ知るだがどうなるんですかねー。個人的にはまだまだ上がると思うけどね。俺が持ってる個別株は2社だが40,000円越えの時も低空飛行だったのでどうでもイイ、新NISAの個別成長枠にて5,200円で200株購入した物語コーポレーションの3/11終値は4,455円、149,000円の損失を計上中。もうね、最近は株価のチェックも辞めてるし。6月末に確定し9月に送られてくる株主優待の食事券7,000円分だけを楽しみに生きてます。最上級のプレミアムコース(シニア割適用後3,878円)の国産牛厚切り牛タンを喰い尽くしてやりますよ。

チヌークのフライパンで豚バラにキャベツ、モヤシを炒めたらレンジで80℃に温めたマルちゃんソース焼きそばの麺を投入。温めた麺は水を加えなくてもほぐれるので粉末ソースを全体に絡めたらできあがり。ベロ藍皿に盛りマヨネーズをピャーっとかけ目玉焼きと紅ショウガをトッピング。まぁ普通に美味しいです。

レンジで温めたマルちゃんソース焼きそばの麺を油を熱したフライパンに入れあまり動かさず焦げ目を付け、イイ感じに焦げたらベロ藍皿に盛り付けておく。豚バラと白菜、ニンジン、エノキ、キクラゲをごま油で炒め水を適量投入。沸騰したら鶏ガラスープの素、オイスターソース、醤油、砂糖、日本酒で調味し水溶き片栗粉でトロミをつけ仕上げにウズラの玉子。麺の上からたっぷりかけて辛子を添えたら「餡掛け焼きそば」のできあがり。う~んコレは美味しいですね、うずらの玉子をたくさん食べれるのがウレシイ。

フライパンでオリーブオイルを熱し塩鮭の切り身をソテー、フライパンを傾け油を溜め皮目を浸し皮をパリパリに焼くのがポイント。波佐見焼の角皿に乗せてパウチの大根おろしを絞り出す。アルミパーソナルクッカー(小)で炊いたもち麦ご飯にベルモントチタンロッキーカップで作った味噌汁。副菜はほうれん草のお浸しに切干大根と竹輪のマヨポン和え、茹でもやしのポン酢がけ。

消費期限切れの豚バラがあるので早急に消費しなければならない。豚バラを炒め火が通ったらキムチを加えさらに炒める、鍋肌から醤油を垂らしちょっと焦がして豚キムチのできあがり。豚バラと薄切りのタマネギを炒め水130ccを加える、S&Bディナーカレー1ブロックを投入しトロミが付くまで2~3分煮込み豚バラカレーのできあがり。両方をメスティンで炊いた白飯にかけ「豚キムチとカレーの合いがけご飯」の完成。キムチの唐辛子とカレーのスパイスの相乗効果で訳わからずウマい。

アルミパーソナルクッカー(大)で豚バラ、大根、ニンジン、エノキ、油揚げを煮込みほんだしを加え味噌で調味、仕上げにチューブのショウガを絞り入れ豚汁のできあがり。メスティンで炊いたもち麦ご飯を波佐見焼3本ライン丼に盛り、セブンのとろろをたっぷりかけ青ネギを散らし海苔を乗せてとろろ丼。あくまで豚汁メインなのだがとろろご飯がメッチャ美味しい。

大きめのフライパンでパスタを茹で茹で上がる直前に菜の花を投入し20秒。チヌークのフライパンでオリーブオイルを熱し桜エビを炒め、香ばしい香りがたったらパスタと菜の花を加える。素早く創味のつゆ、チューブのニンニクを混ぜ合わせ「パスタ春の味」のできあがり。桜エビの香ばしさに菜の花の微かな苦みがGood!

おしまい