【俺のおやじ飯】納豆チャーハン Part14

う~ん、辞任を表明した静岡県知事の川勝さんってサイコパスですねー。サイコパスって自己愛が強く他人を思いやることはなく、そもそも良心がない。でも社交的なので一見いい人に見えるので人気があると、静岡県民にだけ人気がある川勝さんはまさに典型ですね。リニア問題で大井川水系の水が流出するとか、自然環境が破壊されるとか言っときながら農業や畜産業を営む人々を平気で差別。ちょっと前はコシヒカリ発言で批判を浴びボーナス返納と言いながら実はもらってたりと良心がないから平気で嘘をつくし。かと思えば辞任の記者会見では「JR東海が正式にリニア新幹線の2027年開業を延期したから一区切りついた」と突然正直に。大井川水系とか自然環境とか御託を並べてたのはリニアの2027年開業を阻止したかっただけと自慢げにゲロしちゃうし、さすがサイコパス。まぁ~川勝さんがリニア妨害に動いたのはリニアで競合する中国の指令だとか、スズキ株式会社の前会長である鈴木修さんの指示だとか憶測を呼んでるが、ただ単に全国区で目立ちたかっただけでは。しかし、日本経済や超電導技術の進歩が阻害されたのは事実であり、次期知事選に向け静岡県民には猛省を促したい。埼玉県知事の大野さんのように何もやらない昼行燈の知事でイイと思うけど。

メスティンでちょっと固めに飯を炊き、チヌークのフライパンにサラダ油を熱々に熱し溶きタマゴを流し入れたらすかさず飯を投入。飯粒に油が回るよう炒めたら、かき混ぜずタレも入れてない素の納豆を投入。納豆が全体に行き渡るよう優しくかき混ぜ納豆のネバネバが収まってきたら、味の素、塩コショウで調味。仕上げに青ネギと納豆のタレを鍋肌から垂らし全体が馴染んだら、茶碗に敷き詰め小石原焼の皿に天地返しで盛付け納豆チャーハンのできあがり。辛子が余ったのでセンターにトッピング。

納豆チャーハンは初めて作ったけど納豆って炒めるとネバネバが消えるんですね、油なのか加熱の影響なのかわからないけど。納豆の旨味と風味は残しつつ香ばしさも加わりとても美味しい。次はキムチも加えて納豆キムチチャーハンにしてみるつもり。

おしまい