【俺のおやじ飯】豚バラ角煮(コーラ煮)定食 Part10

ちょっと前からスマホPixel3aでJRの自動改札を通過する時エラーになることが多くなった。何回かタッチすると通過できたのだが、なんか調子が悪い。当然「設定」「接続済みデバイス」「接続の設定」でnfcがONになってることは確認済み。本日(3/20)流山市に住む娘をアパートに送っていくため三郷流山有料橋を利用し、通行料(100円)をsuicaで支払おうとしたら何回試しても読取りエラー、急遽現金で支払った。スマホPixel3aの再起動を行いnfcがONを確認し帰りに再び試したがやはりエラー。自宅に戻り「マイナポータル」にマイナンバーカードでログインしてみたらマイナンバーカードは正常に読み込めた。う~ん、同じnfc機能を使ってると思ってたがsuicaマイナンバーカードの読み取りって別機能なんですかね?いずれにしてもsuicaが使えないと電車やバスに乗るのも不便だし、コンビニの支払いもメンドクサイし。5年使ったPixel3aはちょっとバッテリーの持ちが怪しくなってるが、それ以外不満はないので壊れるまで使うつもりだったが壊れたか?Pixelシリーズの最新鋭はPixel8で5世代進化してるが本体価格は約9万円、う~ん無理。4世代の廉価版Pixel7aなら約5万円、う~ん何とか買えるが他に欲しいモノがあるんだよな、スマホの優先順位はあまり高くない。新品に拘らず中古をメルカリで買うのもアリかも、ちょっと時間かけてリサーチしてみましょうかね。

焼鳥が食べたくなり鈍器の精肉売り場で冷凍のもも串6本入りを660円(税込)を購入するつもりだったが、約400gの豚バラブロックが 726円(税込)で売られている。う~ん久しぶりに豚バラ角煮も食べたいかも、甘くとろける脂が旨いんだよね。焼鳥か角煮か、まぁ~焼鳥はそこらへんの居酒屋で喰えるけど角煮が喰える店はあんまりない、なので今回は角煮に決定。味の決め手のペットボトル入りコカコーラも購入。

豚バラを4等分に切り分けチヌークのフライパンで満遍なく焦げ目をつけ、ラージメスティンに重ならないよう並べ、ネギの青い部分とショウガの輪切りを適当に放り込む。コカコーラを肉が被る位入れたら醤油を適量加え準備完了。あとはフタをして弱火で2時間煮込むだけ、コーラは砂糖はもちろん各種スパイスを含んでるので調味料は醤油のみでOK。2時間煮込んだらゆで卵を煮汁に浸しいったん冷ます。再度温めて波佐見焼natural69の角皿に盛付けチューブの辛子を添える。パーソナルクッカー(小)で炊いた白飯、チタンロッキーカップで作った油揚げと春菊の味噌汁、小鹿田焼の飛び鉋小皿にシソの実漬けを用意し「豚バラ角煮(コーラ煮)定食」の完成。

2時間煮込んでるので赤身は繊維状にホロホロほどけ、脂身はプルプルトロトロで箸で簡単に切れるほど柔らかい。豚の臭みは一切なくショウガが香る甘じょっぱさが立派な日本料理ですね。知らない人に食べさせたらコレがコカコーラと醤油だけの味付けなんて絶対バレないレベル。超~お勧めです。

おしまい