わらび採り打合せ飲み会@池袋清瀧本店

3/30(土)は4/11(木)~12(金)に開催予定のわらび採りキャンプ@富士山嶺の打合せのため池袋清瀧本店で飲み会。わらび採りキャンプ参加者は隊長率いるアウトドア隊4名に女子2名、しかし今回の打合せに女子は用事があり札幌在住のT氏も不参加。飲み会はPM2:00からなのでまずは朝食を作っていく。

メスティンで無洗米100gを硬めに炊いておき、チヌークのフライパンで冷蔵庫の余りものであるチクワとポークソーセージにしめじをタマネギと炒める。水250ccとジャワカレー大辛2ブロックを投入しトロミが付くまで4~5分煮込む、結構辛いのでケチャップも適量加えてみた。ベロ藍皿に飯を盛りカレーをかけたらゼンターに生卵をトッピング。

生卵をくずしカレーに絡めていただきます。ジャワカレー大辛は辛味もあるけど苦みも感じる大人な味わい、黄身がカレーをマイルドにしてくれ美味しいです。

午後になりJR最寄り駅に向かう、Pixel3aのnfc故障によりモバイルスイカが使えないので券売機に並ぶが2台しかない。1台は定期券兼用の券売機でお兄さんが定期購入中、もう1台には親子連れがあーだこーだと揉めておりなかなか購入に至らない。ちょっとイライラする状況だが発車1分前に切符を購入し電車に乗車。池袋駅東口で降車し帰りの切符を買っておこうと券売機を探すがここも3台しかなく結構並んでる。う~ん切符の券売機ってかなり減ってるんですねー、普段用がないので気が付かなかった。これは一刻も早く新しいスマホを買わないと不便でしょうがない。

PM2:00開店と同時に清瀧本店に入店、まずはグラスビールで乾杯し喉を潤す。ツマミは谷中ショウガに冷奴、豚ニラ玉にカドの塩焼き。カドは大好きな魚で子供の頃はご飯のおかずでしょっちゅう食べてた。当時は切り身が分厚く大人の手のひらサイズで身離れがイイので子供でも食べやすく脂が甘くて身肉はコクがありとても美味しかった。最近はそんな大きなカドは獲れないようで小さいお頭付きだけなのが寂しい。酒は清瀧オリジナル米焼酎をロックで。集合場所と時間、観光する場所(忍野八海は飽きた)、各自の持ち物を確認。俺は車中泊の予定だが女子のためテントとマット&枕を持っていくことに、ただシュラフは自分用のひとつしか持ってないのでシュラフは札幌からT氏が持ってくることに決定。T氏は購入したばかりのアルファードでの参加なのでついでにテーブルとイスも持参するようLINEで連絡。最後に両日雨予報の場合は中止とすることに決定。焼酎ボトルを2本空け、PM2:00から始まった飲み会はPM7:00に終了。いつもならカラオケに逝くんだけど今回は解散。

小腹が減ったので乗り換え駅の立ち食い蕎麦店で「もり蕎麦 420円(税込)」を手繰る。つゆも蕎麦もキンキンに冷えており好ましいことだが、知覚過敏の歯に染みてなかなか食べずらい。もうちょっとぬるくてもイイんでないのと思う。

おしまい