お買い物紹介からのMy Roomツアー

本日(2024/03/11)は東日本大震災から13年目、その日俺は会社の品川オフィスで勤務中に震度5強の長い揺れに見舞われ机の下に潜り込んだ。特に被害はなかったが交通機関は全てストップし会社に泊まることに。ライフラインに被害はなかったので会社でお湯を沸かし備蓄品の尾西アルファ米や缶入パンを食べ一晩過ごした。翌日の午前中、つくばエクスプレスが動き出したと情報が入り、品川から秋葉原駅まで徒歩で向かいTXに乗車。でもTXは八潮駅止まりだったので八潮から数時間歩き自宅にたどり着いた。その日は第2土曜日でたまたまHMNや定例飲み会の開催日で集まれるメンバーで酒を飲み、お互いの体験を語り合う。だがネットニュースで福島第一原発4号機の建屋が爆発したと知り、全員不安を抱えたまま散会。まぁ~その後は放射能に対する不安や計画停電、スパーから食材が無くなるなど関東以北の住民が経験した陰鬱な日々を過ごした訳だが、宮城県石巻市で被災した甥によれば津波から2~3日は至る所に水死体が放置されたままで修羅場だったらしい。3/11を迎える度に首都圏直下地震に備えようとは思うのだが、個人ができることなんてたかが知れてるから自主防災自治会活動が重要。俺は理事会役員に選出され4月から自治会担当になる予定、理事会と自治会のパイプ役として強靭化に努める所存だ。

本日は買い物の日、とは言っても物理店舗で購入したのは手前のフライパンだけで後はamazonで購入、近所のセブンのロッカーで受取ってきた。ではそれぞれ紹介していきましょう。

近所のニトリで購入したのは「2層構造グリルパン20cm 1,390円(税込)」ステンレスとアルミの2層構造で凸凹したフッ素樹脂塗膜加工されている。ガス火やIHのほか、オーブンや魚焼き機にもそのまま突っ込めるようだ。キャンプでも使えるが俺は台所専用フライパンとして購入、ステーキ焼いたり魚のソテーに使用するつもり。

「俺のおやじ飯」のカレーやパスタ用に白い皿が欲しかったのでamazonで「POMELパスタプレート ブルー 23cm 1,320円(税込)」を購入。ホーロー製で皿を直接直火にかけたりオーブンに突っ込んでもイイらしい、まぁ~そんなことはしないけどね。白い皿は料理が映えるしブルーの縁取りは清潔感がありホーロー独特の光沢もクール。コレにオレンジ色のナポリタンとか絶対ウマそうでしょう。

これからの時期、冷たい蕎麦を食べることが多くなるけどちゃんとしたそば猪口を持ってなくて、ベルモントのチタンロッキーカップ(小)で代用してた。「俺のおやじ飯」は見た目や食器にも拘るシリーズなので波佐見焼勲山窯印判そば猪口「KOUSHI 1,377円(税込)」をポチっと。俺が持ってる波佐見焼の角皿や丼は全てブルー系なので、そば猪口は格子模様の朱色にしてみた。差し色に赤を入れるとテーブル全体が華やかになるし。

既に書店では売ってない「BE-PAL 3月号 1,300円(税込)」もポチっと。おまけのステンレス製SIERRA DESIGNSシェラカップが欲しかった訳ではない。特集の「キャンパーズ・ハウス大解剖」が読みたかったんですね。俺のMy Roomもキャンプ道具やフィギュア、自転車など趣味のグッズで溢れてるがイマヒトツお洒落に見えない。インテリアってセンスですからなかなか難しい。この特集をヒントにお洒落な趣味部屋を目指したい。ちなみに現状のMy Roomはこんな感じ。

IKEAのパイン材の棚上部にソフトクーラーや道具の運搬に使用してるLLBeanトートバッグにコレクション用のビンテージ小型ハードクーラー。ナルゲンなどポリカーボネート製のウォーターボトル。

中~下段には亡くなったS氏から譲り受けた赤い鍋にコールマンのガソリンバーナー、ビアレッティ直火式エスプレッソメーカー(マキネッタ)にコーヒーミル、唐突なシマノのスピニングリール。「俺のおやじ飯」の食器である小鹿田焼波佐見焼の皿やどんぶり等、埃が被らないようグラス系は専用の収納棚に入れてある。

液晶TV上部には手作りの棚を備え付け、エイリアンやウルトラ怪獣のフィギュアを。特にお気に入りは映画「パシフィック・リム」でまったく活躍せず序盤で破壊されてしまうロシアの木偶の坊ロボット「チェルノ・アルファ」。2段目にはケトル各種やEPI Gasのクライマーズクッカー、3段目はMy Roomで使用するカセットガスコンロにトランギアのストームクッカー置き場。

窓際には2x4材でクロスバイクTREK FX4」を空中保管してる。背後にはフリスビーのコレクションもありますね。まぁ~こんな感じで雑然としておりお洒落ではない、居心地はイイんだけどね。BE-PAL読んでどれだけカッコよくなるかお楽しみに。

おしまい