【俺のおやじ飯】しょうが焼きプレート Part13

小林製薬の紅麹禍は大変なことになってますね。健康を維持するために飲んだサプリメントで5名の方が腎不全で亡くなるなんて前代未聞な事態。俺もIgA血管炎から腎機能が低下していて腎臓にはとても敏感になっており、Youtubeで観た腎臓に良いサプリを購入しようと思っていた最中の出来事。人工透析をすっ飛ばして死んじゃうんだからよっぽど強烈な「未知の成分」が混入したんでしょう。本日(3/29)死亡事例後初の会見で小林社長が改めて謝罪、この会見で「未知の成分」については明言を避けていたが、同時刻に行われていた厚生労働省の会見で「小林製薬から報告があり未知の成分はプベルル酸」と暴露されてしまい、会見中の小林製薬幹部が記者に詰められ紛糾することに。健康被害を認知してから公表まで2ヶ月を要し、当初紅麹供給先を明らかにせず、厚労省にプベルル酸をすっぱ抜かれる失態を重ねてる。隠蔽体質は明らかなのでこれ以上被害が拡大したら、大規模な食中毒事故の対応を誤り企業解体となった雪印乳業の二の舞でしょう。株価は発覚前より1,000円以上さげてるがココにきて190円戻してる、空売りした連中が買い戻ししてるからなの?

俺も腎機能改善はサプリに頼らずやっていこうと思う。なんか水をたくさん飲むのが腎臓にはイイらしいので1.5L/日を目安に水分補給、でも水は味気ないしね。とりあえずドリップコーヒーは5~6杯、焼酎のお湯割りは7~8杯は毎日飲んでるので1Lくらいの水分は摂れてると思うのだが。よくコーヒーやアルコールは利尿作用があるので水分補給にはならないと言われるが、常識を疑うとこから始めるのがとても大事。

チヌークのフライパンで豚バラ、タマネギ、ピーマンを炒めチューブのショウガとニンニクをミリンで絡める。鍋肌から醤油を垂らしちょっと焦がしてしょうが焼きのできあがり。ベロ藍皿にメスティンで炊いた白飯に千切りキャベツを盛付け、しょうが焼きを乗せたら目玉焼きトッピング。彩りのしぞの実漬け、三つ葉、プチトマトを添え「しょうが焼きプレート」の完成。

ショウガをミリンで絡めてるので甘めでコッテリした感じの焼肉が白飯にバチーンと合いますね、スッキリ食べたい時は日本酒で絡めるのがおススメ。白身周辺がカリカリの目玉焼きもマキシマムを振りかけ、塩味と旨味がとてもイイ感じ。

ランチは簡単にワンパンで作るパスタ。チヌークのフライパンで水330ccを沸騰させ5分茹でパスタ100gを投入。プチトマトとツナ缶を油ごと加え5分後に水分がちょうど無くなるよう火加減を調整しパスタを煽る。イイ感じに水分が飛んだらチューブのニンニクと創味のつゆで味の調整を行い、皿に盛付けオリーブオイルを垂らしてできあがり。

おしまい