メスティン 豚バラポン酢焼きご飯

1月8日の新型コロナ新規感染者が東京都1,224人、沖縄県1,759人、全国で8,480人と爆発的に増加し第6波に突入。ブースター接種のワクチンも承認されたメルクの飲み薬もまったく足りておらず岸田さんはどうするんですかね?菅さんが辞める時にブースター接種用にノババックス製(中国シノバックスではないよ)のワクチン1.5億回分を確保したと報道されてたがどうなったんですかね?また、俺の記憶違いでなければ堀内詔子さんっていうワクチン接種推進担当大臣がいたはずだが、ご健勝なんでしょうか?前ワクチン担当相の河野さんは頻繁にメディアに登場し自身のTwitterでも情報発信してくれてたが、堀内さんはまったくメディアに登場しませんね?体調を崩してらっしゃるのかテレビに映せないほどのポンコツなのか?岸田内閣の支持率は高いようだが、水際対策で日本人帰国者も入国禁止とか、10万円給付の5万円はクーポンしか認めないとか、濃厚接触者は大学入学共通テストを受けさせないとか、首相自ら撤回する朝令暮改のオンパレード。岸田さんの素早い方針転換が評価されてるようだが、裏を返せば岸田政権の閣僚は調整能力がなく理論武装もできないポンコツだらけなんですかね?おそらくそうなんでしょう。俺は保守系無党派なので昨年の衆院選に続き今年の参院選比例区自民党以外の保守政党に投票するしかないですね。

f:id:cd9_fsc:20220109170812j:plain

12/5にエントランスに設置したイルミネーションのおかたずけが9時からあるので急いで朝食の準備にとりかかる。メスティンで飯を炊き蒸らしてる間にチヌークのフライパンで豚バラとタマネギを炒める。イイ感じの焦げ目がついたらミツカン味ぽんを回し入れ全体に絡んだら、飯に盛り付け「豚バラポン酢焼きご飯」のできあがり。味付けはポン酢のみだが旨み、塩味、酸味が絶妙で豚バラの脂身の甘みとコクが白飯に最高。う~ん、ポン酢好きの自分を褒めてあげたい。

f:id:cd9_fsc:20220109171901j:plain

f:id:cd9_fsc:20220109171917j:plain

ランチは簡単にパスタにしましょうかね。メスティンで水250~270ccを沸騰させ5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くシーチキン(油漬け)、塩昆布、チューブのニンニクを混ぜ合わせ、仕上げに風味づけの醤油を10滴くらい垂らして「シーチキンと塩昆布パスタ」のできあがり。和風パスタでもニンニクは入れた方が美味しいです。

f:id:cd9_fsc:20220109172517j:plain

晩飯はスノピのパーソナルクッカー(小)でマルタイ棒ラーメン

おしまい