メスティン クリスマスVer.

昨日(12/23)はシルバーのお仕事で軽トラックの助手席に乗車中、娘からLINE電話が着信。娘は都内の会社で勤務中のはずであり電話がかかってくるとは何か緊急事態が発生したとしか思えない。悪い予感を抱えつつ電話にでると「警察が父ちゃんに連絡をとりたがっている、○○警察地域課の○○さんに電話して。番号はXXX-XXX-XXXX」するとほぼ同時に業務用携帯にシルバー人材センター事務局から着信があり「警察が事務所前の駐車場で待ってるからすぐ戻るよう」との指示。う~ん、捜査の手がこんな近くまで及んでいようとは?容疑はあの件だろうか、それともこっちの件か?心当たりがありすぎる。運転席の同僚を追い出し軽トラックで逃走することも考えたが緊急配備されれば逃げ切ることはほぼ不可能。まぁ~、ここらが潮時なのだろう逃走は諦め事務所に向かう。

寒風吹きすさぶ駐車場で警察官1名と男性3名が俺を待ち構えていた。警察官が「noguts1960さんで間違いないですか?免許証を見せて。あと自賠責証書も」と高圧的な態度で指示してくるし、薄毛の中年男性が「すみません、すみません」とペコペコ謝ってくる。薄毛は市役所職員で公用車を駐車させる際、バックで俺の初代エクストレイルにぶつけたらしい。勤務中の公用車での事故なので警察に届けでて実況見分調書を作成することになったみたい。他2名の男性は市役所の総務課の職員で、修理にかかる費用は保険でお支払いすると説明を受けたが、そもそも今回の事故でついたキズがどれか解らない。17年乗ってるクルマなので細かいキズは多数あり、ぶつけた際の速度および角度からおそらくコレだろうとのキズを見つけたがバンバーの塗料が少し剥がれてるだけ。なので修理はしないしこの件は不問としますと寛大な態度をみせ、市役所サイドに貸しを作ることで決着。今後、あの件やこっちの件で俺に捜査の手が及んでも行政から圧力をかけることができるしね、内心でほくそ笑む。しかし、ここの駐車場はだだっ広い野原で区画の線も描かれていない。事故当時も俺のエクストレイル含め数台しか駐車してなかったのに、バックでぶつけること自体が不思議。この薄毛、どんだけ運転が下手なんだ。

f:id:cd9_fsc:20211224174341j:plain

クリスマスといえば赤と緑、今回はそんなテーマで作ったメスティン飯。メスティン飯クリスマスVer.第一弾はYouTuberが作っていて旨そうだったのでマネをした「豚バラ豆苗巻き」豚バラの赤と豆苗の緑が美しい。メスティン用SSメッシュトレイ(TR-SS210)はかなり前に入手してたが使う機会がなかったので今回は蒸し料理。TR-SS210をセットしたメスティンに水100ccを入れ豚バラ豆苗巻きを並べフタをして中火にかける。蒸気が上がってきたら弱火にし5分蒸してできあがり。

f:id:cd9_fsc:20211224180202j:plain

ベルモントのチタンロッキーカップにポン酢をたっぷり用意しいただきます。豆苗はシャキシャキで青臭いが豚バラの甘みとポン酢の旨みとの相性がとても良い。豆苗はホウレン草や小松菜よりβ-カロテン、ビタミンB、葉酸が豊富な上にとても安価。量も多いし無職にはありがたい食材ですね。

f:id:cd9_fsc:20211224181733j:plain

メスティン飯クリスマスVer.第二弾は「焼鮭と豆苗シーチキン和えご飯」鮭の赤と豆苗の緑が美しい。メスティンで飯を炊いてる間にフライパンでオリーブオイルを熱し鮭をソテー。耐熱容器に豆苗を並べたらラップでフワリと覆い600Wで1分間チンして、シーチキンとポン酢で和える。飯に豆苗を盛り付けソテーした鮭を乗せてできあがり。シーチキンの油のコクが絡んだ豆苗がとても美味しい、鮭もジューシーでオリーブオイルの香りも漂いグリルしたモノよりソテーのほうが好きですね。洗いモノも楽だし。

f:id:cd9_fsc:20211224182902j:plain

無洗米100gと水150ccをテフロン加工されたNSメスティンに入れ30分吸水させる。鮭の切身を乗せたら中火で沸騰させ、極弱火で8分炊き10分蒸らす。鮭を別皿に取り皮と骨を外し身はほぐしておく。飯をレンゲでほぐしたらサラダ油を飯に垂らし再び火にかけ、油が飯粒に行き渡ったら溶きタマゴを加えイイ塩梅まで加熱。塩胡椒と味の素で調味し鮭と青ネギを加えたら風味づけの醤油を垂らしてメスティン飯クリスマスVer.第三弾「鮭チャーハン」のできあがり。

f:id:cd9_fsc:20211224183549j:plain

f:id:cd9_fsc:20211224184106j:plain

鮭の赤とネギの緑が美しい、ちゃんとした鮭チャーハンですねー。前回はノーマルメスティンでチャーハンを作り激しく焦げ付いたが、NSメスティンはまったく焦げ付かず大成功。

おしまい