最近食べたモノ Season27

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason27がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。いゃ~積もりましたね、雪が。本日(1/7)は年明け最初のシルバーのお仕事だが、仕事で使ってる軽トラックはノーマルタイヤでかなり危険。シルバーのお仕事は事務局からの紹介された業務委託であり、仕事中にケガしても労災の対象にならないし。なので事務局に電話し本日のお仕事はシルバー人材センターの基本方針である安全第一の理念に基づき中止したい旨を伝える。了承を得られたので本日ペアを組む予定だったバディに連絡して完了。そんな訳でシルバーのお仕事がある日は食べない朝食の準備にとりかかる。俺は朝食を食べると必ず2~3回はトイレに逝きたくなるが、シルバーのお仕事はコンビニとかない辺境の地にいることが多いので危機管理として朝食は食べないようにしてるんですね。メスティンで飯を炊き、スノピのパーソナルクッカー(小)でエノキと油揚げ、ネギの味噌汁を作り納豆ご飯でいただきます。

突然の休みでやることもないし外は雪が積もってるし。Netflixで観たかった映画があったのでいいちこのお湯割りを飲みながら映画鑑賞することに。1本目は柳楽優弥さん主演「浅草キッド」、2本目はデカプリオ主演「Don't Look Up」感想は後日。

f:id:cd9_fsc:20220107221521j:plain

f:id:cd9_fsc:20220107221548j:plain

お正月消化メスティン飯その1。雑煮のおつゆをメスティンに移し沸騰させたら、別鍋で1分茹でた白石温麺と生卵を投入。卵がイイ感じになったらセリをトッピングしできあがり。いつものダシ醤油と異なり焼きハゼでダシをとったおつゆはとても美味しい。

f:id:cd9_fsc:20220107223024j:plain

お正月消化メスティン飯その2。メスティンで炊いた飯にレンジでチンした筑前煮を盛り付け、湯煎したグリコLee10倍をかけて「筑前煮カレー」のできあがり。具材が里芋、レンコン、しいたけ、鶏肉、コンニャク、ごぼう、タケノコ、にんじんとなんとも豪華なカレー。1年に1度の贅沢ですねー。

f:id:cd9_fsc:20220107223816j:plain

f:id:cd9_fsc:20220107223838j:plain

お正月消化メスティン飯その3。メスティンにダシ醤油と料理酒でそばつゆを作り、レンジでチンした茹でそばを加え沸騰したら火を止める。松前漬けとカマボコを盛り付けネギをトッピングして「松前そば」のできあがり。まぁ~マズくなる要素がないので美味しいに決まってますけど。

f:id:cd9_fsc:20220107224602j:plain

f:id:cd9_fsc:20220107224623j:plain

メスティンに無洗米100gと水150cc入れ30分吸水させる。中火で沸騰させたら極弱火で7分炊き、いったん火から降ろし崎陽軒のチルド焼売を並べ再び2分炊く。そのまま10分蒸らしカラシを丁寧にトッピングして「崎陽軒のシュウマイご飯」のできあがり。醤油をかけていただきます、崎陽軒のシュウマイは美味しいですね。

f:id:cd9_fsc:20220107225244j:plain

f:id:cd9_fsc:20220107225307j:plain

メスティンに水250~270ccと塩を入れ沸騰したら5分茹でパスタ150(大盛)を投入しフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとり水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くキョクヨー缶詰「さばのトマトパッツァ」、ミニトマト、チューブのニンニク、オリーブオイルを混ぜ合わせたら彩りでセリをトッピングし粉チーズを振ったらできあがり。

f:id:cd9_fsc:20220107225836j:plain

冷蔵庫に酢豚が格納されていたのでメスティンで飯を炊き、白ダシを加え半熟に仕上げた卵焼きを乗せ、温めた酢豚を盛り付けて「酢豚天津飯風」のできあがり。天津飯の甘酢代わりに酢豚を使ってみたが、統一感がなくアイデア倒れ感が否めない。

f:id:cd9_fsc:20220107230329j:plain

f:id:cd9_fsc:20220107230349j:plain

メスティンに水250~270ccと塩を入れ沸騰したら5分茹でパスタ150(大盛)を投入しフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとり水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くHOTEI「焼鳥ゆず胡椒」、チューブのニンニク、オリーブオイルを混ぜ合わせたら彩りのカイワレをブッ刺してできあがり。立体的な盛り付けを目指したがちょっと失敗。

おしまい