ありきたりな日常(2020/03/11)

本日(3/11)はAM6:00に起床、ドリップコーヒーを飲みながらTVニュースショーを視聴。東日本大震災から9年経ったんですね。なんか現在の新型コロナ禍は9年前の福島第一原発放射能漏れにシチュエーションが似てますね。政府の対応はお粗末だし、おそらく自分の健康および自分の生活は大丈夫だろうと思う反面、常に漠たる不安を感じてるという感じ。9年前、関東に深刻な放射能汚染は広がらなかったが、後日の検証によれば運がヨカッタ的な僥倖に恵まれた部分も多々あったようで、新型コロナも感染せずに済めば運がヨカッタだけなんでしょう。

AM7:30に三井住友銀行からメールが届く。2/22に初めての確定申告を行った訳だが、指定口座に税務署から還付金が振り込まれたようだ。源泉徴収票や継続健康保険料納付証明書の原本を見せろとか言われることもなくすんなり振り込まれた。今回はそれなりの金額が還付されたが、6月に地方税の一括支払いが数十万円くるので全額ソレにあてることにする。今年の10月から企業年金が支給されるので来年以降も引き続き確定申告を行う必要があるが、まぁ~1回やればやり方は分かったのでもう大丈夫。

メスティンで飯を炊き、昨晩の残りカレーをかけて朝食を済ませたら近所のふるさとハローワークに行き職業相談を申し込む。3/3に続き2回目の職業相談、3/19(木)が第4回失業認定日なのでコレでノルマ(2回/月の求職活動)を達成。間違いなく3/19に失業認定されるので2/20~3/18まで28日分の失業手当の受給が決定です。

f:id:cd9_fsc:20200311133304j:plain

ポカポカ暖かいので江戸川土手近辺を散歩してたら咲いたばかりの綺麗な木蓮を発見。木蓮は咲いても3日くらいで茶色くなってしまうので純白の木蓮が見れてウレシイ。思わず近所のコンビニでクリアアサヒを購入し花見酒を満喫。

f:id:cd9_fsc:20200311214300j:plain

ランチは「からやま」の「親子丼セット 759円(税込)」親子丼に熱々カリカリのから揚げ2個におぼろコンブの味噌汁付き。味は良いのだが親子丼はかなりツユだくで、まるでおじやのよう。俺の好みは頭(具)がしっかり濃い味で極力煮汁は飯に染みこんでいない状態が好きなのだが、最近の消費者はツユたっぷりのグチャグチャした飯が好みなんでしょうね。まぁ~ココの親子丼のリピートはないな。

f:id:cd9_fsc:20200311204615j:plain

明日から「そろキャン△」に逝く予定なので道具をグラナイトギアのパックに詰め込む。今回のテーマは「少ない道具のキャンプ」前回のそろキャン△はチェアやテーブル、カセットガスコンロにハードクーラーボックスなど贅沢な装備で快適だったが設営・撤収が大変。なので今回はコンパクトな道具でミニマムなキャンプを目指す。コンパクトチェアや折り畳みテーブルを含め全ての道具をパックに詰め込んだので、パック以外はシアトルスポーツのソフトクーラーのみ。う~ん、なんてミニマム。予約不要のフリーサイト「大洗キャンプ場」に泊まり、翌朝(AM10:00~)は那珂湊おさかな市場の有名店「市場寿司」で新鮮な寿司朝食を喰らい、「潮騒の湯」で海を眺める露天風呂を堪能して帰るという完璧な計画をたてたのだが、なんと「大洗キャンプ場」は新型コロナ感染防止のため3/12~3/31まで臨時休業するとHPで発表。う~ん、オープンエアのフリーサイトなので感染の可能性は限りなく低い気がするのだが。。。とりあえず「ゆかりの森キャンプ場」にするか。。。

おしまい