【令和3年】確定申告還付金入金

3/8に税務署から確定申告還付金の確認処理が完了したので3/11(金)に支払い手続きを行うとのメール連絡があった。本日(3/14)AM7:35に行政公開用口座を開設している銀行から入金ありとのメールを受信。スマホの銀行アプリを開き口座を確認したところ、焼肉きんぐのシニア割り適用後の「きんぐコース」を32回喰える額が入金されていることを確認。2/19の記事に書いているが令和3年は企業年金を12ヶ月分、シルバーの源泉徴収されていない配分金も9ヶ月分受給しているので、還付金を受取ることができるか未知数だったが住民税非課税、国民健康保険軽減措置も勝ち取ったので120%満足できる結果だ。公的年金400万円以下および経費控除後の雑所得20万円以下であれば確定申告は免除される制度なので、本来は俺も確定申告はしなくてもイイ訳で。ソレを信じて確定申告しなかったら「きんぐコース」32回分の取得税は還付されず、住民税や国民健康保険の均等割りが100%課税されるので大損してしまう。確定申告免除の制度は国民の負担軽減ではなく、税金を還さず保険料を徴収するための制度なのでダマされないようにしましょう。

f:id:cd9_fsc:20220314093733j:plain

本日(3/14)の朝食はカミさんがおつまみ用に買っておいてくれた焼き鳥が残っていたので「親子丼」にアレンジすることに。メスティンで飯を炊き、リッド(蓋)で焼き鳥をたまごでとじて作るつもりだったがなんかメンドクサイ。なので炊込み親子丼にしてみましょうかね。吸水させた無洗米をダシ醤油と料理酒で調味し焼き鳥を乗せたら通常どおり炊き、ネギと溶きタマゴをまわしかけたら追加で1分加熱し10分蒸らして炊き上がり。

f:id:cd9_fsc:20220314094414j:plain

ちょっとたまごが固まり過ぎてしまったが上等な親子丼。炊き上がりに不動のセンター黄味をトッピングしたら完璧だったかもね。

おしまい