初めてのe-tax確定申告

本日(2/22)はAM7:00に起床、ドリップコーヒーを飲みながらネットの2020シーズンバルセロナテストのニュースをブラウジング。今季F1のテストは前半が2/19~2/21までの3日間、後半が2/26~2/28の3日間合計6日間で実施される。各チームはテスト期間のみ実車をサーキットで走らせることができるので、PUのパフォーマンスやシャシーのバランスなど各種設定のためのデータを収集する必要がある。とは言え速いマシンはテストでも速い訳で各チームのタイムが気になりますよね。3日目の最速はメルセデスのボッタス、2番手は昨年のワールドチャンピオンの同じメルセデスのハミルトン。う~ん、やっぱり今季もメルセデスは速そうですね。でも、どちらも最もソフトなタイヤ(C5)での記録。レッドブル・ホンダのフェルスタッペンはトップのボッタスからは1.9秒遅れの8番手だが固めのタイヤ(C2)で堅実に周回を重ねデータ収集に専念してる感じ。昨年のテストで最速だったフェラーリベッテルが13番手で更にPUトラブルでマシンストップ、今季のフェラーリはかなりヤバい(本来の意味)感じ。2/26から後半の3日間テストでレッドブル・ホンダも柔らかいタイヤ(C5)でパーティーモード(予選専用の最大出力設定)を試してくるので、そのタイムがメルセデスを超えるのか?超えれなくても肉迫してるのかで2020シーズンの行方が占えますね。

f:id:cd9_fsc:20200222194534j:plain

朝食は前日に引き続きストームクッカーSのソースパン(大)のシーズニングを兼ね白飯を炊飯。クリパンで炒めた豚バラにチューブのニンニクとショウガを料理酒で肉に絡め、鍋肌から醤油を垂らしちょっと焦がして豚バラ生姜焼きのできあがり。白飯にキャベツ千切りを敷き詰めマヨネーズ、その上から生姜焼きを汁ごと被せ目玉焼きをトッピングして朝ごはんの完成。

 

洗い物が済んだら人生初めての確定申告に取り組む。俺は2019年9月末で退職しているので年末調整を行っていない。所得税は見込みで徴収されるので所得と控除を確定しないと見込みで多く税金を摂られたまま還付されない訳で確定申告は必須。LenovoのノートパソコンにUSBカードリーダーを接続しマイナンバーカードが読み込めるまでは既に確認済み。「e-tax 確定申告」でネット検索すると国税庁e-taxホームページがヒット。e-taxソフトにはダウンロード版とWeb版あるらしく簡単そうなWeb版を選択。さらにログインはマイナンバーカード方式を選択する訳だが、初期設定が必要となる。PDFを参照しながらブラウザ(IE限定)のセキュリティー設定を行い「事前準備セットアップ(Windows用)exe形式(103.6MB)」をダウンロードしexeファイルを手動で実行。セットアッププログラム実行が完了したらカードリーダーにマイナンバーカードを差し込みログインを試みるが「証明書の有効期限が切れている」とエラー発生。俺のマイナンバーカードは昨年取得したので有効期限切れはありえない、困った時の再起動を実施し無事マイナンバーカードでログインできた。メインメニューが表示されるが種類が多すぎて「退職した年度の確定申告」の申請メニューがわからない。改めてネットで調べたところ国税庁の「確定申告書等作成コーナー」なるサイトを発見。「e-taxで提出 マイナンバー方式」を選択したところ「初期設定プログラムが導入されていない」とエラー発生。「確定申告書等作成コーナー」専用の初期設定プログラムをダウンロードし再度実行し終了。結局のところ「e-tax Web版」ではなく「確定申告書等作成コーナー」が正解だった訳ですね。ここに辿り着くまで2時間もかかってしまった。 

確定申告書等作成コーナー」にマイナンバーカードでログインし支給部分には会社から送られてきた源泉徴収票(通常の税計算区分である甲欄と退職後の給与支給である乙欄の2種類あり)の内容を入力し、控除部分にはいつもの配偶者特別控除や生命保険料控除を入力。今回は社会保険料控除に「支払い済み国民年金保険料」と「支払い済み継続健康保険料」を入力するのがサラリーマン時代には無かった新規の控除額となりますね。サイトは官製の割に使い易く迷うことも無く入力は完了、確認画面で納付または還付額が表示される。まぁ~還付されるのは当然だが問題はその金額ですよね、結構びっくりする金額でした(笑)。最後はe-taxで税務署にデータを送信する訳だが、ココが一番の難関であろうと考えていたのだが「送信」ボタンをポッチと押したらあっけなく「送信完了」となり全て終了。「確定申告書等作成コーナー」を利用できる環境構築がメンドクサイがサイトそのものは非常に使い勝手がよく簡単でしたね。

f:id:cd9_fsc:20200223001553j:plain

ランチはかつやの期間限定「デミたまメンチカツ鍋定食 759円(税込)」フルサイズのメンチカツ2枚に熱々のデミグラスソースと生卵、少しのキャベツ千切りに粉チーズ。まぁ~、マズい要素はないので美味しいです。でも、すぐ飽きる。とんかつは肉と脂身で異なる味わいだしソース量で味の強さを調整できるが、デミソースに浸かったメンチカツはどこ齧っても同じ味で単調。生卵はデミソースを若干マイルドにするが味変するほどの主張はできず埋没してるし。デミソースを別添にして客にとんかつソースも選択できる余地を残したほうがイイと思う。

おしまい