ミニダッチでビーフシチュー

今週の土曜日(3/14)に2020 F1第1戦オーストラリアGPが開幕。なのでいったん解約していたDAZNを再契約、My RoomのソニーTV「KJ-40W730C」で視聴できることを確認。今季のF1については別途記事をアップする予定だが、もう楽しみで仕方がない。

f:id:cd9_fsc:20200310221018j:plain

本日の朝食はメスティンに無洗米100gと水150ccを入れ30分吸水、強火で沸騰させたら極弱火で7分炊き、10分蒸らして白飯の炊き上がり。昨晩の残りである青椒肉絲とキンピラをレンジでチンして白飯に盛り付け、青椒肉絲丼のできあがり。

先日購入したユニフレーム「ダッチオーブン6inch」のシーズニングがやっと完了した。時間がかかったのはシーズニングに必要なクズ野菜の準備に手間取ったため。シーズニングは強火で30分ほど空焚きしサビ防止塗装(ラッカー)を焼き切り、オリーブオイルでクズ野菜を炒め鉄臭さをとり洗浄、完全に乾かしたらオイルを薄く塗って完了。だが、自宅には新鮮野菜しかなく野菜室でタマネギとニンジンとピーマンが萎びてクズになるのを待っていた訳ですね。今日は天気も悪く外出自粛中なので時間がかかる煮込み料理であるビーフシチューを作ってみることに。

f:id:cd9_fsc:20200310222711j:plain

チヌークフライパンでタマネギと牛肉に焦げ目がつくまでそれぞれ炒め、本当は赤ワインで煮込みたかったのだが無いのでクリアアサヒ350mlで1時間煮込んだ状態。コレにコンソメキューブを入れれば牛肉のビール煮になりますね。

f:id:cd9_fsc:20200310223432j:plain

f:id:cd9_fsc:20200310224008j:plain

さらに30分煮込み、このタイミングでブラウンマッシュルームとハインツデミグラスソース1缶を投入。ここからはフタをせず時々かき混ぜながら好みの濃度になるまで煮込む。とりあえず30分煮込みトータル2時間でひとまず完成。

f:id:cd9_fsc:20200310224318j:plain

今回の拘りポイントは調味をハインツデミグラス缶のみで行い、そのポテンシャルを確認すること。塩と胡椒すら入れないで作ってみました。結果、基本的には美味しいがコクが足りない感じですね。肉はオリーブオイルではなく大量のバターで焼き、ニンニクと少量の砂糖を入れてみるのがイイかもしれない。

おしまい