メスティン みょうが炊込みご飯

イメージ 1

アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに宮城県産ひとめぼり1.0合(150g)を入れシャカシャカ研ぎ、把手のリベットの下部がかぶる位の水加減で10分吸水させる。水を少し捨てカツオ出汁醤油を加え、みょうがの千切りと油揚げのみじん切りを混ぜ込む。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし10分炊き、水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らしてみょうが炊込みご飯の完成。上から青ネギを散らす。

イメージ 2

イメージ 3

炊き込まれてもみょうがはシャキシャキと歯応え良く、独特の爽やかな香味と油揚げのコクがカツオ出汁に合いますね。今回みょうがは2本炊き込んだが、もっと大量でイイかもしれない。次回は5本くらい逝ってみるか。

本日(7/15)はKKZKパイセンと館山釣行キャンプ。館山北条海岸前のスーパーの駐車場で待ち合わせだが、いゃ~暑そうですね。熱中症にならないようビール風味アルコール飲料は15分に1缶摂取する必要がありそうだ。

おしまい