山と渓谷社 メスティンレシピ

イメージ 1
出版社: 山と渓谷社
発売日: 2018/7/17
価格 : 1,296円

メスティンレシピ 炊く、煮る、蒸す、炒める、燻す。万能クッカーをフル活用するためのメスティンレシピ&ハウツーブック。

スウェーデン発のブランド・トランギアの定番メスティンは、90年以上の歴史を誇るアルミ製飯盒。 四角いフォルムがかわいいメスティンは、ご飯を炊くのが大の得意。 一合のお米と水を入れてメタの火の上に。ただそれだけで、メタの火が消えるとともにおいしいご飯のできあがりだ。 白米の炊き方を基本に、炊き込みご飯やおかず、お酒のおつまみなどの応用レシピも紹介した、メスティンをフル活用する一冊が登場! 

まぁ~俺も雑誌デビューな訳ですよ、それもアルピニスト憧れの的「山と渓谷社」から。まさに俺のために用意された超一級の山岳ステージですね(意味不明)。俺のレシピが掲載されるに至った経緯はコチラを見ていただくとして、発売日を明日に控えた本日(7/16)、俺の珠玉のレシピを先行公開しようと思う。スタジオダンクの担当者に情報解禁日を問い合わせしていたのだが、返事がないので独断で絶賛大公開。

イメージ 2
カテゴリ:炊き込む編
メニュー名:いわし醤油缶炊き込みご飯
初出典日:2018/06/09

宮城県産ひとめぼれ1合(150g)をメスティンでシャカシャカ研ぎ、30分吸水させる。いわし醤油煮缶詰の缶汁と風味付程度の醤油を加え把手のリベットの底辺がかぶる位に水加減し、いわしと梅干しを安置。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし10分炊く、水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らして、いわし醤油煮炊き込みご飯の出来上がり。醤油の芳ばしい香りが食欲をそそる。ポイントは塩分8%以上の酸っぱいシソ漬け梅干しを使う事、さらに紀州産の国産に拘るべきでしょう。梅干しの赤とネギのグリーンがイイ感じだ。いわしの旨みと芳ばしい醤油味のご飯に梅干しの酸味が一体となり、炊き込みご飯ならではの充実感が味わえるメスティン飯。

イメージ 3

カテゴリ:煮込む編
メニュー名:蕎麦屋のカレー肉豆腐
初出典:2018/01/13

タマネギと豚バラ肉を適当に切りメスティンで炒め、肉に火が通ったらかけ蕎麦と同じ濃さに希釈したカツオ出汁の麺つゆを250ml、S&Bカレー粉を小サジ2杯入れ煮こむ。片栗粉でトロミを付けたらレンジで温めた木綿豆腐を合わせ青ネギをトッピングし「カレー肉豆腐」の完成。カツオ出汁のカレーがまさしく蕎麦屋のカレーで美味しい。アサヒOFFと一緒に食せばボリュームもあるのでお腹いっぱい。

イメージ 4

カテゴリ:弁当編
メニュー名:焼きシャケ&ホーレンソー卵焼き弁当
初出典:2018/01/20

メスティンに無洗米つや姫0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らし白飯の炊き上がり。焼いた塩シャケと昨晩の残りのほうれん草のおひたしを巻いたたまご焼きにキンピラごぼう、和風テイストのメスティン飯。質素だけど美味しいです。

イメージ 5

カテゴリ:炒める編
メニュー名:ムースーローご飯
初出典:2018/02/17

メスティンで塩コショウで軽く調味した溶き卵を細かくなりすぎないようにザックリとかき混ぜ、ふんわりさせたらいったん取り出しておく。再度油を熱し豚肉を炒め火が通ったらぬるま湯で戻しておいたキクラゲをたっぷり投入。うま味調味料、ミリン、醤油で甘めに味付けしタマゴを戻し入れ全体に調味料が馴染めばムースーロー(豚肉とキクラゲのタマゴ炒め)の完成。豚肉の旨みと脂の甘みにふんわり優しいタマゴが全体をマイルドにしてくれる。特筆すべきは甘辛い調味液を吸ったコリコリ食感のキクラゲ、まさしく風味絶佳。俺はかなりのキクラゲ好きなのだが、これはナンバーワンかもしれない。また、作ろう。

いかがでしたでしょうか?まさにメスティンの究極&至高のレシピですね。これら俺のレシピと比較すれば格落ち感は否めないが、他のメスティン使いの方々のレシピも多数掲載されているので、皆さん購入しましょう。1冊売れるごとに印税が俺の懐にはいるので(笑ウソです)

インスタグラムnoguts1960

おしまい