2018夏 館山釣りキャンプ


イメージ 1

7/15(日)AM11:30に愛車エクストレイルで自宅を出発、最寄りICから外環道にINし6/13に開通した三郷南IC~高谷ICの千葉側を走行。う~ん、綺麗だし半地下のトンネルが追い越し車線のみ天井がストライプ状で太陽光が差し込みサイバー感丸出し。20分で東関道高谷ICに接続、う~ん、素晴らしいですね、以前は下道を1時間40分かかっていたのが20分ですから。

イメージ 2

館山北条海岸前のスーパーで待ち合わせし食材と酒を購入。いつもの夕陽が綺麗な駐車場は3連休の中日で混雑していたが、なんとか確保に成功、テーブルとチェアをセットし、まずはビール風味アルコール飲料で乾杯。う~ん、とても暑い。

イメージ 3

まずは、ピーマンの炭火焼。クレージーソルトでシンプルにいただく。よく焼けた部分はジューシーで焼けていない部分はパリパリと青臭く、とても美味しい。

イメージ 4

焼鳥も焼いちゃいます、炭火で焼いた焼鳥は表面はカリッと芳ばしく中はとても柔らかく肉汁が閉じ込められている。安い鶏肉だが、これもイケる。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日は若干雲が多く、富士山は見えないですね。夕陽のオレンジから次第に群青色に移り変わりやっと涼しくなってきた。海岸には写真を撮る人や涼みにきた観光客で結構賑わっている。館山はイイとこですね、リタイア後はこんなところに住んでみたい。

イメージ 8

イメージ 9

KKZKパイセンによるナスのホイル焼き。約30分じっくり炙り、チューブのショウガと生醤油を絞り熱々を丸かじり。とても瑞々しく、ナスの優しい味わいがギュッと閉じ込められておりとても美味しい。パイセンGood Job!

イメージ 10

KKZKパイセンとYKYM氏のW七輪で味付きカルビをジュージュー焼く。酒が無くなったがスーパーに歩いていけるシチュエーション、赤ワインとイモ焼酎黒白波を追加。

イメージ 11

イメージ 12

陽が完全に堕ちたのでスノーピークノクターン」に火を灯す。本格的なキャンプではないので、これ位の灯りがイイですね。赤ワインを飲みながらKKZKパイセンとLINEの是非について大激論。パイセンとの連絡はメールオンリーで、メンドクサイからLINEにしてくんないとお願いしたところ、LINEは情報が洩れるしイヤだとの回答。パイセンの個人情報は漏れてもたいした価値は無いし、災害時の情報収集のためにもLINEやSNSをすべきだと力説するが、災害時は全て自分の感性で判断すると譲らない。まぁ~典型的な情弱の主張だと呆れたが、そもそもパイセンはガラケースマホを持っていなかったとのオチで議論は終了。

イメージ 13

月齢2.0の三日月と金星が輝いている。波の音を聴きながら愛車エクストレイルのシートを倒し眠りにつく。

イメージ 14

翌朝(7/16)はAM6:00に起床、会費の清算をして朝マズメ狙いで釣りに出かけるパイセンとYKYM氏を見送り、帰路につく。館山道~京葉道~外環道を経由しAM7:50に地元に帰着。朝ごはんはラーメンショップモーニングラーメン 390円

イメージ 15

イメージ 16

う~ん、ココのラーメンは麺が固めの茹で加減でとんこつ醤油のスープも味わい深く、タマネギのみじん切りがアクセントとなってとても美味しい。これが開店からAM11:00まで390円なので機会があれば食べた方がイイですね。近所のラーメン屋では一番のお気に入り。

釣行キャンプでありながら、今回も釣りの話題は一切なし。俺に至っては釣り竿さえもっていかなかった。まぁ~俺くらいのアングラーになるとこんなもんですよ、凡人には到達できない無釣の境地ですね。来年リタイアしたら無釣の境地を一時封印し、釣りを楽しむ予定だ。

おしまい