HMNやポタリング同好会 帝釈天からのカツ丼

イメージ 1

本日(24日)はAM6:30に起床、昨晩の飲み会でちょっと二日酔い。クリアアサヒの迎え酒を飲み干し朝食の準備に取りかかる。フライドエッグに昨晩の残りの豚肉の塩麹焼き、イカ塩辛に水菜と油揚げの味噌汁とチンしたご飯。冬の二日酔いの朝に熱い味噌汁が沁みる。AM10:00にHMNやポタリングメンバーが集合。キャノンデールBADBOYを駆るHMN会長、ダホンのフォールディングバイクはTKHS氏、GIANT RX3海苔の私。偶然FJWR氏と遭遇し3名の集合写真を撮ってもらった。皆ニコニコ楽しそうです。本日のポタリング水元公園メタセコイヤ森で海鮮丼ランチ後、コーヒーを淹れてまったりする予定だ。

イメージ 2

久しぶりの江戸川サイクリングロード、冬枯れの光景が広がっているが風は無く寒さは感じない。ポタリングにはちょうど良い気候だ。

イメージ 3

程なく柴又帝釈天に到着。今年は七福神巡り2回と帝釈天参拝で良いことがありそうな気がする。

イメージ 4

イメージ 5

HMN会長から「甘酒 100円」を奢ってもらう。熱くて優しい甘さが体に沁み渡るようだ。甘酒を啜りながら「柴又駅」に向かって参道をブラブラ歩く。

イメージ 6

柴又駅前の寅さん像で記念撮影。ネイティブのおじさんにベストなアングルを教えてもらい、寅さんの顔と「柴又」の文字がバッチリ写った。なるほど確かにこのアングルがイイ感じ、何事にもコツとかレシピ的なものがあるのですね、勉強になった。

イメージ 7

ランチの海鮮丼を調達すべく水元の「どん丼」に向かう。ところが店舗が入居していたビルが改装工事で休業中であった。が~~んとショックを受けるがランチはどこかのお店で食べることにし、予定どおり水元公園メタセコイヤ森でノンアルビールを飲みながらまったり。Google Driveに格納した「HMNや2014_ver3.0」スライドショーをNexus5で視聴。昨年(2014年)のHMNや活動記録を会長に検閲していただき2箇所ほど映倫に引っかかりそう場面があったが、会長のOKがでたのでこのままDVDで配布することに決定。苦情は全て会長宛でお願いします。

イメージ 8

イメージ 9

ランチは前回の水元ポタリング同様「林や」で。とんかつが嫌いなHMN会長は「メンチかつ定食 870円(税込)」をチョイス。ちょっと味見させてもらったが、コロモがサクサクで肉汁がとってもジューシーで旨い。とんかつソースも甘味控え目の特製のようで豚脂の甘味をひきたてている、Good!です。

イメージ 10

イメージ 11

私とTKHS氏のオーダーは「カツ丼 975円(税込)」お店の方がテーブル脇の炊飯ジャーから「ご飯はどれくらいですか?」と丼にご飯をよそってくれる。見ながらご飯の量を調整できるので自分の腹具合に合った量を食べることができるシステム、イイと思います。私はちょっと大盛り、TKHS氏は普通盛りでオーダー。15分程で供されたカツ丼は豚カツに甘辛出汁醤油味が濃い目に染みており、ご飯部分への汁の沁み込みは少なめ。イイですね!豚カツにしっかりと味がつき、ご飯には汁が染みていない理想のカツ丼です。付け合わせはマカロニサラダと白菜のお新香に豚汁。具だくさんで出汁がしっかり効いた豚汁がまた旨い!お薦めです。

イメージ 12

ポタリングの締めくくりはピアラシティーのドトールブレンド珈琲とキャラメルワッフル。キャラメルの焦げた風味と甘さがブラック珈琲の苦みに良く合う。

おしまい