青木亭 ラーメン味噌中(1.5玉) 800円

イメージ 1

ロブスターもしくはザリガニの巨大フィギア262,500円、中山様に売却済み。

イメージ 2

GIANT ESCAPE RX3 2013年モデル。

イメージ 3

ラーメン青木亭八潮店結構有名なチェーン店ですよね。去年(2014)の夏ごろにオープンし気になっていたのだが未訪問のままだった。本日(1/25)お昼時にESCAPE RX3で前を通りかかったのでそのまま入店。店内結構広いがテーブル席はなくカウンター13席のみ。最初に自動販売機で食券を購入するシステムだが、メニューに記載された2桁の番号を入力するタイプの販売機で最初はちょっと戸惑うかもしれない。食券を購入したら店員に渡しカウンター席に着席。私の注文はラーメン味噌中(1.5玉)800円。味の濃さ、ブタ背脂の量、麺の固さはオーダー可能らしいが全てデフォルトのままで。

イメージ 4

カウンター越しに受け取ったラーメンの重いこと、ラーメン1.5玉にスープがタップリだ。トッピングはチャーシュー1枚、味たまにメンマとワカメに焼き海苔、特筆すべきは大量のネギ千切り、普通のラーメン店のネギラーメンくらいあると思われる。お店のHPのURLがhttp://www.negi.co.jpなので青木亭はネギ推しなのは容易に想像できるが、ネギラーメンを注文したら大変なことになりそうだ。チャーシューは1枚だが7~8mmほど厚みがありトロトロの脂身と噛みごたえのある肉部分が絶妙。

イメージ 5

味たまもちょうどイイ半熟加減で出汁醤油が沁みこんだ黄身が濃厚で旨い!とんこつ味噌スープは背脂が浮いていながら非常にサッパリしており、ポタージュのようなクリーミーさも兼ね備えている。麺は加水多めのモチモチした麺だが、昨今のラーメン界を席巻しているゴワゴワした太麺ではなく中太麺なのが好感が持てる。うーん、麺・スープ・トッピングの3拍子がバランス良くまとまった美味しいラーメンだと思います。次回は醤油ラーメンいってみよう。

おしまい