HMNやポタリング同好会 柴又七福神巡り(練習)

イメージ 1

本日(11/1)はAM6:00に起床、目覚めのアサヒOFFを飲みながら味噌汁の出汁を摂る。イイ感じで出汁が摂れたので白菜と油揚げをサッと煮込み九州の麦味噌を投入し煮えばなをサクッと啜る。う~ン旨い、朝が冷えてくると白菜の味噌汁が美味しくなってきますね。天気が良いのでどこにポタるか思案してたところHMN元会長からお誘いのLINEが。水元でチャーハン食べて来年の正月に計画している柴又七福神巡りの予行練習をしようという非常に魅力的なお誘い。速攻でOKのスタンプを返す。AM11:00にエントランス前に集合、MKT部長はお仕事、TKHS会長はつくばマラソンに備えRUN練習中ということで2人で出発。

イメージ 2

イメージ 3

江戸川CRから水元公園経由で「熊ちゃん」に入店、先客5名、後客7名、出前の注文が3回、あいかわらず繁盛しているようだ。我々のオーダーはラーメン(300円)とチャーハン(450円)。ひと回り上の元会長からチャーハンを半分もらいました。

イメージ 4

熊ちゃんのチャーハン(450円)はやっぱり美味しい!パラリと軽いがシットリとした口当たり。米粒の表面を脂がしっかりコーティングしているのだが決してべトつかず、芳ばしく焦げた醤油の香りと塩っ気にじんわりと味蕾に広がる滋味が素晴らしい。

イメージ 5

スープ代わりのラーメン(300円)はあっさりと自己主張せず、おそらく数十年前からまったく変わっていないと思われる。古臭いラーメンではなく辿り着いたラーメンなのであろう。2人とも無言でガツガツとかき込み、あっという間に完食。お会計はひとり750円、う~ん満足。

イメージ 6

イメージ 7

柴又に移動し帝釈天前の案内板で七福神の場所を確認しスマホに記録。まずは帝釈天・題経寺の毘沙門天を起点にHMN元会長のCannondale BADBOY、私のGIANT ESCAPE RX3で七福神巡りを開始。

イメージ 8

帝釈天・題経寺(毘沙門天)→真勝院(弁財天)→宝生院(大黒天)→医王寺(恵比寿天)→観蔵寺(寿老人)→良観寺(布袋尊)→万福寺(福禄寿)の順番で巡り、ほぼ1時間でコンプリート。来年正月の本番に向けイイ練習になった。

イメージ 9

水元公園に戻り陽の当たるポカポカとしたベンチに腰掛け、ノンアルビールでノドを潤す。う~ん、気持ちイイ。今日は風がなく涼しいが陽の当たる場所は暖かく外遊びには最高の日和ですね。ひと回り歳の離れた365連休中のHMN元会長が羨ましい、俺も早くそうなりたい。アキアカネもそれでイイんじゃね!?っとこっちを観ている。

おしまい