トリスブタからのピーチinピーチフラペチーノ

本日(7/19)はAM6:00に起床、アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。フライドエッグ&ソーセージに昨晩の残りの魚フライとポテトサラダ、玉ねぎと油揚げの味噌汁にチンしたご飯。ブルドッグ中濃ソースの沁みたご飯が美味しい。

6月28日のポタリング記事を読んだHMN元会長から俺もトリスブタが喰いたいとのリクエストがあったので、本日のポタリングはトリスブタ定食@金町から水元公園でのまったりコースに決定。ランチ目的なのでゆっくりAM11:00に集合。メンバーはCannondaleのBADBOYを駆るHMN元会長、マルキン自転車の魔術師NRM氏、GIANT ESCAPE RX3海苔の私の3名。サイクリングロードが嫌いなHMN元会長に合わせ一般道を金町方面に進む。

イメージ 1

正午ごろ中華 鳳来」に入店。餃子1人前とトリスブタ定食2人前、小食のNRM氏はトリスブタ単品をオーダー。まずは餃子をシェア、餃子にうるさいHMN元会長の評価は微妙、いわゆる普通の餃子っぽい味わいでななく山椒が入っているようなビターな独特の味わいですね。個人的にはリピートありかも。トリスブタは安定の味わいでHMN元会長も満足したようだ。炎天下に自転車を漕いで大汗をかいた体に甘酸っぱいクエン酸が沁み込み、味噌汁の塩分との相乗効果で食欲が掻き立てられる。もっとも私以外の2名は量が多くて持て余しており、最後は私が全部いただきました。

食後は水元公園メタセコイヤ森に向かうが、涼しい風が吹き渡るベンチは全て満席。そうだよな~暑いからみんな考えることは同じですね。メタセコイヤから更に奥の野鳥観察場のベンチに腰掛けノンアルビールで涼む。バードサンクチュアリに鳥はおらずでっかいカメが亀頭を精一杯伸ばし日向ぼっこしてました。

イメージ 2

あんまり暑いので早々に地元に戻りスターバックスコーヒーに駆け込む。私のオーダーは普段であればまず頼まない「ピーチインピーチフラペチーノ 610円(税込)」よく冷えたクラッシュドピーチにピーチシャーベットをミキシング、トッピングされたホイップクリームが優しい甘さでホッとする。クラッシュドピーチがストローにつまり飲みづらいが冷たい桃のみずみずしい甘さが心地よく今夏は後3回くらいオーダーするかもしれない。お薦めです。

イメージ 3

本日のツマミ1号は「みょうがの甘酢漬け」みょうがをキッチリ10秒茹で、すぐにざるにあげ粗熱をとる。縦半分に切りタッパーに詰め、「ミツカンすし酢」をヒタヒタに注ぎ冷蔵庫で一晩おけば完成。ピンク色に染まったみょうがは噛みしめるたびにみょうが独特の香味と甘酢のコラボ汁が口中に溢れでて、シャキシャキした歯ざわりとともに文句のつけようが無い一品。酒は辛口の冷酒を合わせたい。

イメージ 4

ツマミ2号は「ニラ豚」NHK BSで放送開始されたドラマ「本棚食堂」で紹介された一品。豚バラ肉をショウガとニンニクで炒めニラを投入、ニラに火が通ったら醤油で味付けして完了。シンプルな味付けだがそれぞれが個性の強い食材なので十分に旨い。酒は当然ビール風味アルコール飲料で決まりだが、これは白飯のおかずで本領を発揮するであろう。

おしまい