HMNやポタリング同好会 松戸をうろうろ

本日(5/17)はAM6:00に起床し目覚めのアサヒOFFを1缶飲み干し朝食の準備にとりかかる。前日酒のつまみと購入しておいた焼き肉用豚肩ロースをオリーブオイルでソテー、行者ニンニク醤油漬けのつけ汁と料理酒で味付け。いつもならリバースしてカチカチに焼くフライドエッグだが、今回は黄身をトロトロに仕上げ焼き肉に黄身を絡め食す。ニンニク風味醤油味の焼き肉に甘い黄身のコラボが朝食の枠を逸脱した濃厚で重厚なおかずの完成、味噌汁はミョウガとネギでさっぱりと。朝から旨くてがっつりいただきました。

イメージ 1

AM10:00にHMN元会長、NRM氏、TKHS会長と私の4名が集合。本日のポタリングTKHS会長プレゼンツによる戸定邸@松戸からのカレーポタ。江戸川CR左岸を下り松戸駅方面に向かい戸定邸に到着。戸定邸とは最後の水戸藩主である徳川昭武(1853~1910)が明治17年に建築した別荘みたいなもんですね、詳しくはこちら

イメージ 2

イメージ 3

レトロモダンな建物で超~カッコイイです。有料(150円)の施設だが結構な数の見学者がいました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

照明やお風呂など備品が当時のままなので非常に興味深く見学できました。HMN元会長は閉じてる扉は開けないと気が済まないようで、昔ながらの便所の戸が開かないと無理やり開けようとしたら他人が用便中と判明し逃げるようにその場を離れました。高台に位置する戸定邸は眺望も良く庭園も綺麗に整備されておりお薦めです。

イメージ 8

ランチは松戸のカレー有名店「ボンベイ食べログポイント3.52の超人気店ですね。AM11:45ごろ入店、4人掛けのテーブルが空いておりスムーズに着席ができたがその後続々と客が入ってきて、我々が食べ始める頃にはほぼ満席。

イメージ 9

私のオーダーはインドカレー(鶏肉・辛口)850円(税込)、本当は超辛口のカシミールカレーを逝きたかったのだがビビッてやめた。他のメンバーはチキンカレー(鶏肉・普通)800円(税込)

イメージ 10

インドカレーが到着、ご飯が予想外に大盛りですね。名前は知らないがこのカレーを入れる以外に使い道のない器でサーブされるのは初めてなのでなんだか楽しい。

イメージ 11

イメージ 12

具材は鶏肉4片に大振りなジャガイモ1片、カレーそのものはサラサラと粘度はなくスープカレーのようですね。卓上の玉ねぎの酢漬け(コレ旨い!)と共に味わう、味は確かにカレーなのだが、舌に馴染んだ味ではなくスパイシーでホットな汁かけご飯のようだ。ただ、クセになる味で何回か通えばどっぷりハマると思われる。

イメージ 13

食後はデミタスコーヒーとチョコレート、辛さで痺れた舌にうれしいですね。この内容で850円なら大満足。

イメージ 14

イメージ 15

お気に入りの水元公園メタセコイヤ森に移動し、PRIMUSバーナーでコーヒーを淹れまったりくつろぐ。暑くも寒くもない気温で風もなく、メタセコイヤの小梢から差し込む木漏れ日が超~気持ちイイ。

おしまい