【ストームクッカー】キャンプ飯を振り返る

あ~、腹減った。明日(3/23)は人生2回目の大腸内視鏡検査なので大腸の中をキレイにするため朝から何も食べてない。夜9時になったら下剤を飲み、明日は朝から腸管洗浄剤を2リットル飲まなきゃいけない。ケツにファイバー突っ込まれるのは何てことないし逆にwelcomeなのだが、前準備がメンドクサイですよね。肛門が外部から拡張される感覚はノーマルに生きてきたら味わえない感覚なので、かなり新鮮。未経験の方、特に男性は一度味わっておいたほうが人生のバリエーションと言うか、普段見えない地平を垣間見ると言うか。若くして経験すると引き返せなくなる可能性もあるので、還暦過ぎてからの初体験をお薦めしますけど。まぁ~実際問題として大腸がんはがんによる死亡者数2位なので、出血など違和感を感じたら早めにケツファイバーしときましょう。

そんな訳でYouTubeの70's後半~80's前半のミックスリストを視聴しながら、黒霧島のお湯割りや赤ワインを飲み空腹を紛らわしている。最近のお気に入りはSteve Miller Bandの「Abracadabra」大学生のころ仙台国分町のカフェバーでよく流れてました。気だるいような単調なリズムが心地よく焼酎のお湯割りに合いますね。

f:id:cd9_fsc:20220322165935j:plain

3/28(月)~29(火)1年ぶりにパイセンキャンプに逝く予定なのだが、天気が微妙。まぁ~とりあえず逝く方向で準備してるが、腹減ってるので何を喰うかだけ考えてる。俺のキャンプ飯はメスティンではなくストームクッカーで作ることがほとんどなので、とりあえず「俺は何を食べてきたのか」を振り返り献立を考察することに。

f:id:cd9_fsc:20220322165257g:plain

初めてストームクッカーを投入したのはHMNや改めわがまま会のおやじキャンプ。ソースパンですき焼きを作り、翌朝その残りに炊いた白飯をぶち込みタマゴでとじて「すき焼きおじや」コレはなかなか美味しかったですねー。以降、ストームクッカーでのすき焼きは定番となっていく。

f:id:cd9_fsc:20220322170036j:plain

豚肉と野菜をたっぷり入れた永谷園「煮込みらーめん 醤油味」長い時間煮込んでも麺がしっかりしてるので、弱火でコトコト煮ながら少しづつシェラカップに取り分け熱々をツマミのように食べれる。寒い時期のキャンプにとてもイイ。

f:id:cd9_fsc:20220322170734j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322170751j:plain

焼肉のようにガッツリ喰うのではなく、酒のツマミでちょこっと食べたい時には「こてっちゃん」の出番。甘辛い濃い目の味噌味にプリプリした噛み心地、もつ特有の匂いとイモ焼酎の臭さがキャンプサイトに漂い、これぞ正しいおやじキャンプ。

f:id:cd9_fsc:20220322171357j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322171414j:plain

ソースパンでお湯を沸かしたらダシ代わりのコブ茶を適量。豚バラと野菜を投入し煮えたらポン酢でサッと食べる、この時はホタテ入りの豪華版ですねー。

f:id:cd9_fsc:20220322171926j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322171949j:plain

最初にソースパンで飯を炊き、蒸らしてる間にフライパンにオリーブオイルを垂らし塩ジャケをソテー。仕上げはガストーチで皮目をこんがり炙り芳ばしさをプラスして焼き上がり。白飯に焼きジャケとキムチを盛り付け、チタンロッキーカップ永谷園「あさげ」を注げば幸せなキャンプ朝ごはんの完成。魚は焚火やバーナーで焼くよりソテーのほうがジューシーだし後片付けもラクチンなので、焚火調理原理主義者でなければお薦め。

f:id:cd9_fsc:20220322173255j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322173314j:plain

フライパンでカルビ肉を焼いたら焼肉のタレに浸し、ナムルと共に炊いておいた白飯に盛り付け「カルビビビンパ」のできあがり。自宅のメスティン飯でビビンパはたまに作るが、カルビビビンパはキャンプ飯ならではの豪華飯。

f:id:cd9_fsc:20220322174526j:plain

ソースパンに水250~270cc入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら、ラスト1分はフタをとり水分をパスタに吸わせるグルグルかき混ぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くHOTEI「焼鳥缶 ゆず胡椒味」とオリーブオイル、チューブのニンニク、プチトマトとバジルを混ぜ合わせ「焼鳥缶パスタ」のできあがり。まぁ~俺の鉄板レシピなので間違いないです、ゆずの風味とバジルの香りが爽やかな朝飯パスタ。

f:id:cd9_fsc:20220322175234j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322175254j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322175320j:plain

俺の発見でココだけの話なのだが、ストームクッカーsサイズにユニフレーム「ミニロースター」はジャストフィットなんですね。笹かまぼこを炙って生姜醤油で食べたり、サキイカを軽く温めマヨネーズを付けたり可能性は無限大。この日の酒は白ワインだったので固いライ麦パンを香ばしく焼いて、カルディで購入したパテを擦り付けフレッシュバジルも。大洗のキャンプサイトトスカーナの葡萄畑を吹き渡る風が流れ込んでくるようだ。

f:id:cd9_fsc:20220322180611j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322180645j:plain

フライパンでオリーブオイルを熱し塩サバをソテー、ソースパンで炊いた白飯に盛り付けキムチを添える。う~ん、鮭も旨いがサバも旨い。高校生のころ同時に二人のJKから告白された時のように悩む、結局どっちもお断りしたけど鮭とサバならサンピーも辞さない構え。

f:id:cd9_fsc:20220322182018j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322182049j:plain

たまには優雅にキャンプ場でエスプレッソを淹れてみる。ビアレッティのモカアルピナはイタリアの山岳兵の証である羽根つき帽子がかわいい、本体のグリーンもキャンプ場には映えるしね。ストームクッカーに直径の小さいマキネッタは乗らないがオプションのパンスタンドを導入すれば問題なし。マキネッタから濃いエスプレッソをEPI Gasのチタンマグに注ぎ込む、タバコを燻らせキャンプ場で啜るエスプレッソは人生の幸せのひとつです。

f:id:cd9_fsc:20220322183113j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322183137j:plain

ソースパンで湯切り不要のパスタを茹で、湯煎で温めておいた青の洞窟「ボロネーゼ」をかけツマミの残りのカキフライをトッピング。インスタ映え用にフレッシュバジルをあしらうあざとさも忘れずに。湯切り不要のパスタの茹で方をマスターしとくとキャンプや登山でとても重宝しますね。

f:id:cd9_fsc:20220322184008j:plain

ソースパンに水250~270ccと塩多めを入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら、ラスト1分はフタをとり水分をパスタに吸わせるグルグルかき混ぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。オリーブオイルとチューブのニンニクを混ぜ合わせる。缶詰パスタの場合は塩は入れず食べてみて塩味が薄かったら醤油で調整するほうが美味しいです。この時は燻製のカキとプチトマトを混ぜ合わせイタリアンパセリをトッピングする気合いの入れよう。

f:id:cd9_fsc:20220322185435j:plain

ソースパンで木綿豆腐とレトルトの麻婆ソースを温めただけの麻婆豆腐。簡単だけど体が暖まりとても美味しい。日本のレトルトってレベル高いですよね、全部コレでイイんでないの?と思える完成度。でも俺のキャンプは料理作って、酒飲んで、ボォーとするのが目的なので簡単すぎるレトルトはたまに味わう程度で。キャンプ系ユーチューバーが作ってる凝り過ぎ料理も如何かと思うけどね。

f:id:cd9_fsc:20220322190637j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322190705j:plain

キャンプですき焼きってかなりイイ、野菜切るのがちょっとメンドクサイがどうせ酒飲んでボォ~っとしてるだけなので片手間で切ればイイし。あとは「エバラ すき焼きのタレ」を使えば美味しさは約束されてるし、マズくなる要素が見当たらない。酒でも飯でもイケるし、暗くてよく煮えてない肉を喰ってもそれはソレで味わい深い。

f:id:cd9_fsc:20220322192214j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322192242j:plain

缶詰パスタ2種、上がHOTEI「焼鳥缶パスタ」下が極洋「さばのトマトパッツァ パスタ」作り方はここまで散々書いてきたとおり。キャンプの朝は撤収に向けテントを乾かしたり、焚火の灰を処分したりイロイロ忙しいので朝食は簡単な缶詰パスタが正解。余裕があるなら魚をソテーするのもアリですけど。洗いモノがソースパンとカトラリーだけなのもストレスフリーだし。この頃はブロッコリースプラウトで映えを狙うのがマイブームだったみたい。

f:id:cd9_fsc:20220322193749j:plain

まぁ~普通にラーメンも作りますよね。ちなみに俺は燃料のOD缶はPRIMUSと決めている。さまざまなメーカーからOD缶は発売されてるが今のところ浮気する気はまったくない。正直どこのOD缶だろうが性能は変わらないだろうし価格が安いモノで十分なんだけど、そこには俺の思い入れ、コダワリがある訳で。詳しく話すと長くなるので止めときます。

f:id:cd9_fsc:20220322194814j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322194843j:plain

以下コピペ.......

キャンプですき焼きってかなりイイ、野菜切るのがちょっとメンドクサイがどうせ酒飲んでボォ~っとしてるだけなので片手間で切ればイイし。あとは「エバラ すき焼きのタレ」を使えば美味しさは約束されてるし、マズくなる要素が見当たらない。酒でも飯でもイケるし、暗くてよく煮えてない肉を喰ってもそれはソレで味わい深い。

f:id:cd9_fsc:20220322195435j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322195508j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322195537j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322195606j:plain

ウルトラセブンにウインダム、ミクラスがいるようにストームクッカーにはビリーコッヘルがいる訳で。設営が完了したらとりあえずビリーコッヘルいっぱいのキムチ汁を作り始める。豚バラ、エノキ、ネギ、豆腐、油揚げを煮込み液体出汁入り味噌で調味、仕上げにキムチを混ぜ合わせニラをトッピングしてできあがり。ビールのツマミでもイイし、刺身定食にしてもイケてる。チビチビ食べ翌日の朝食で食べ終わるのが理想的。

f:id:cd9_fsc:20220322201448j:plain

この時はキャンプ場近くのスーパーにふきのとうが売っていたので迷わず購入、茹で時間残り1分で刻んだふきのとうを投入し、後は通常どおりHOTEI焼鳥缶パスタのレシピで。ほろ苦いふきのとうが焼鳥の旨みと脂のコクにとても合いますねー、メッチャ美味しい。

f:id:cd9_fsc:20220322202509j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322202535j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322202605j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322202637j:plain

大洗キャンプ場は大洗漁港も近いし「かねふく めんたいパーク」もあるし、新鮮な明太子や刺身が美味しい。ソレに気付いてからストームクッカーで飯だけ炊いて刺身ご飯が最高なんですね。海なし県の埼玉に住んでるし娘は生魚が苦手なので自宅で刺身を食べる機会はほぼない、なのでキャンプの最初の飯は新鮮な刺身が定番に。

f:id:cd9_fsc:20220322203832j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322203902j:plain

以下再びコピペ.......

キャンプですき焼きってかなりイイ、野菜切るのがちょっとメンドクサイがどうせ酒飲んでボォ~っとしてるだけなので片手間で切ればイイし。あとは「エバラ すき焼きのタレ」を使えば美味しさは約束されてるし、マズくなる要素が見当たらない。酒でも飯でもイケるし、暗くてよく煮えてない肉を喰ってもそれはソレで味わい深い。

f:id:cd9_fsc:20220322204010j:plain

f:id:cd9_fsc:20220322204033j:plain

まずはフライパンで目玉焼きを焼き別皿に移しておく。「アラビヤン焼きそば」を作ったら目玉焼きをトッピングし、青のりをかけチューブの紅ショウガを添えたらできあがり。まぁ~美味しいですけど、2袋作ったので量が多く途中で飽きる。コレは腹具合を読み違えた俺が悪い。

おしまい