2021自粛明け初キャンプwithパイセン

緊急事態宣言がやっと解除されたので第4波が来る前にキャンプ、たまたまパイセンから「逝かない?」とお誘いを受けていたので3/26(金)~3/27(土)で大洗キャンプ場へ。スマートIC常磐道にINし友部ICで北関東自動車道へChange、水戸大洗ICでOUTしAM10:30にキャンプ場隣のスーパーに到着。日中はポカポカ暖かいが夜は4℃予報なので温かい汁ものを作り、事前に近所のハラルショップで購入しておいたラムチョップを炙って食べる予定で食材を購入。AM11:00に入場するがトイレに近い一等地は既に複数のテントが、平日とは言え金曜日はやっぱり混むんですね。サイト使用料1,300円、駐車料金1,500円、薪一束500円の合計3,300円を支払い、前回と同じトイレまで徒歩約7分の場所にテントを設置。

f:id:cd9_fsc:20210327153231j:plain

今回のサイトレイアウトはこんな感じ。キャンプ初投入はAO Coolersのキャンバスソフトバッグキャプテンスタッグスタッキングラック。いままでクーラーは地面に置いたり木製2段ラックに乗せたりしていたが、居場所が定まりスッキリ。ウッドを基本にアースカラーでまとめたシャレオツサイトを目指してみました、30分後には酒と食材にクッカー類でゴチャゴチャになるけどね。

f:id:cd9_fsc:20210327154605j:plain

テントは正幕候補筆頭のホーボーズネストⅡ。いまのところ正幕はイエローフライのMSRハバなので妾幕に甘んじているが、肌の相性と包容力がバツグンなので近々正幕に昇格予定。キャンプマットはサーマレストのリッジライトとZライトソルの2枚重ねで水を弾くようなピチピチの弾力を実現、シュラフは絶大な信頼を寄せる肉布団のように暖かいモンベルのバロウバッグ#2。

f:id:cd9_fsc:20210327160331j:plain

忘れてましたがTHE NORTH FACEBCギアトートも初投入。LL Beanのトートよりクッカー1個とOD缶2個を多く詰め込める。見た目もクールでなかなかイケテル。

f:id:cd9_fsc:20210327160913j:plain

パイセンも合流したので早速キムチ汁の仕込みにかかる。トランギアのビリーコッヘルで豚バラ、木綿豆腐、油揚げ、ネギを煮込みまつやとり野菜みそで調味しこくうまキムチ1パック投入、ニラを配置してできあがり。

f:id:cd9_fsc:20210327161755j:plain

朝食兼ランチはストームクッカーで飯を炊き、初かつおの刺身にキムチ汁。大洗は漁港があるのでスーパーの刺身も美味しいです。ベルモントのチタンロッキーカップにわさび醤油をたっぷり用意しかつおをどっぷり浸して食べる。モチっとした歯触りに新鮮な血の味とわさび醤油、1合の白飯がアッと言う間になくなる。

f:id:cd9_fsc:20210327162409j:plain

こちらがパイセン'sキッチン。パイセンはヒロシの影響を受けており焚き火での料理に拘っている模様。トマト缶を使った野菜スープを何時間も煮込んでます。

ビール風味アルコール飲料と焼酎のお湯割りを飲みつつ、イロイロな話題で盛り上がる。自粛生活が長く家族以外としゃべる機会がなかったのでなんか楽しい。孫の写真を見せ合い、年金と年末調整や前日に行われた韓国ザマーのサッカー日韓戦の感想、大藪春彦先生の小説をいま発売したらジェンダー差別で発禁になるとか、株式トレーダーでもあるパイセンの投資方法など話が尽きない。退職時に確定拠出年金の残高を預けてある楽天証券のiDECが今年の誕生日以降に現金化できるので、ソレを元手に俺も株取引をやってみるつもり。パイセンの焚火を見てると十分癒されるので自前の焚火はパス、ラムチョップを焼くのもメンドクサクなりパス、PM10:30に就寝。スマホDAZNのF1開幕戦バーレーンGPのフリー走行1回目を視聴してたらいつまにか寝てた。

f:id:cd9_fsc:20210327164526j:plain

翌朝はAM6:00に起床、わかばシガーを燻らせながらインスタントコーヒーを2杯飲んだら朝食の準備にとりかかる。ストームクッカーのパンに水300ccと塩適量入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)を投入しフタをして茹でる。くっつかないように時々ほぐしラスト1分は水分をパスタに吸わせるようグルグル混ぜ、底に水分が若干残る位で茹で上がり。素早くHOTEI焼鳥缶「ゆず胡椒味」と刻んだふきのとう、チューブのニンニクにオリーブオイル、プチトマトを混ぜ合わせふきのとうペペロン(鷹の爪を忘れた)のできあがり。焼鳥缶の旨みにニンニクのコク、ふきのとうの香りと苦みがパスタに絡み春の味がとても美味しい。

2021初キャンプはとても楽しかった、やっぱりキャンプはイイですね。ソロの良さもあるが各自それぞれのリズムとスタイルで楽しめるスキルと装備があればグループキャンプが面白い。次回は千葉県のオレンジ村キャンプ場に逝く約束をし解散。

おしまい