何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason33がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。2/28に続きこの時期、全能の神である税務署さまから2回目の御神託が届いた。還付申告の状況を更新したので確認しろとのご指示なので、カードリーダーをPCに接続しマイナンバーカードで電子認証を行い「還付金処理状況」をポチっとさせていただく。
処理状況:還付金の支払手続を下記の日程にて行います。
連絡事項:振込先金融機関に誤りがある場合は、税務署までご連絡ください。支払手続日:令和4年3月11日
※ 支払手続日は、税務署が還付金の支払手続を行う予定日であり、実際の入金までに金融機関の休日を除き4、5日程度要する場合があります。
税務署さまの厳格な審査が完了し、3月11日に還付金支払手続きを行うとのありがたいお言葉。ありがとうございます!カミさんのパート代が年額3万円オーバーしたため住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金10万円がもらえず、財政破綻の危機に瀕していた家計はデフォルトせずに済みそうです。もう、こうなればコッチのものなのでさっさと振り込むように。還付金は焼肉きんぐでシニア割り適用後の「きんぐコース」が32回ほど喰える金額なので、まずは平日ランチで「きんぐコース」に飲み放題を付けて豪遊し、WILD-1で新しいテントを購入するつもり。
メスティンで飯を炊き、鈍器の惣菜売場で購入しておいた「かきフライ 398円(税別)」を盛り付け「かきフライライス」のできあがり。中濃ソースをたっぷりかけていただきます、かきフライって美味しいですよね。
スノピのパーソナルクッカー(大)で豚バラと油揚げを煮込み、ダシ醤油にミリンで甘めに調味、火から降ろして三つ葉2束を投入し肉汁は完成。星野物産「信州手振りそば」を茹で水道水で〆てパーソナルクッカーのリッドに盛り付け「三つ葉たっぷり肉汁そば」のできあがり。コシのあるそばに肉汁の旨みと三つ葉の香りが絡みとても美味しい。
メスティンで炊いた飯に、鈍器の惣菜売場で購入しておいたナムルとキムチを盛り付け不動のセンター「黄味」を慎重に設置し「メスティンビビンパ」のできあがり。石焼ビビンパを真似てこのままガスコンロで炙りおこげを作ろうかと思ったが、洗うのがメンドクサクなるので思い止まる。ナムルに付いてた辛味ソースをかけたらグチャグチャにかき混ぜていただく。野菜のシャキシャキ感にごま油の風味と程よい辛味、黄味の甘みとコクが混然一体となりまぁ~旨いこと。
テフロン加工されたNSメスティンにオリーブオイルを熱し、ポークソーセージにタマネギ、エリンギを炒め、火から降ろす直前にピーマンを加え塩胡椒で下味をつけ別皿に移しておく。油がついたままのメスティンに水200ccを入れ沸騰させたら5分茹でパスタ100gをフタをして茹でる。時々ほぐしながらラスト1分はフタをとり水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜ、水分が底に若干残るくらいで茹で上がり。パスタを片側に寄せオリーブオイルを追加しケチャップをジュージュー炒め、イイ塩梅になったら炒めた野菜を戻しチューブのニンニクを適量入れ全体を絡め「ナポリタン」のできあがり。タバスコハラペーニョと粉チーズをたっぷりかけていただきます。野菜もケチャップもしっかり炒めてあるので、芳ばしさと油のコクがあり美味しいです。普通ナポリタンを作ると、茹でる鍋、湯切りのザル、フライパン、食器の皿が必要だが、この方法だと洗いものはメスティンと炒め野菜を摂り分けた皿のみでとてもラクチン。
冷蔵庫にポテトサラダが格納されていたので、白飯にポテサラを盛り付けソースをかけて喰うつもりだったが、どうせ暇なのでひと手間かけてみることに。メスティンに無洗米100gと水150cc入れ30分吸水させる。刻んだタマネギにニンジン、輪切りにしたポークソーセージを混ぜ込み、コンソメキューブ1個にカレー粉多め、ケチャップ適量にチューブのニンニク少々で調味。中火で沸騰させたら極弱火で9分炊き、火を止めたらみじん切りのピーマンを加え10分蒸らす。底からかき混ぜ水分を飛ばしたらポテサラを盛り付けソースをかけて「カレーピラフのポテサラ添え」の完成。想像の10倍上をいく美味しさです。
おしまい