【メスティン】チャプチェご飯

昨日(3/10)AM7:00に起床しスタンレー クラシック真空タンブラーにコーヒーパックをセット、バルミューダのThe Potで丁寧に淹れて舌が火傷しそうな熱いコーヒーを啜りながらTVニュースショーを視てたら韓国大統領選の結果が。保守系野党の候補者が0.7ポイント差で当選し、5年ぶりの政権交代との報道。ふ~ん、俺は韓国人は特に嫌いではない、そもそも韓国人の知り合いもいないし接点がないので好き嫌いの範疇外。ただ、国としての韓国は大嫌い、まぁ~60才以上の男性で韓国が好きな奴はいないと思うけど。もし、60才以上の男性で韓国が好きな奴がいたら信用しないほうがイイかと。それほど反日が激しくなかった1980年代以前に日本国内では人目を憚りできなかった所業を、旅の恥はかき捨てとばかり彼の地で満喫してた奴らだと思いますよ。誤解がないようもう一回言っときますが韓国人は嫌いではないです、思想や慣習、教育や文化の総体としての国家たる韓国が嫌いなんです。そんな訳で革新系与党、保守系野党どちらの候補者が勝とうがどうでもイイのだが保守系野党候補が当選した結果、現職のブン大統領がどうなるかについては大いに興味がある。ネットニュースでもブン大統領の逮捕、投獄があるかないかで盛り上がってるし。まぁ~ブン大統領は慰安婦合意反故や徴用工裁判の国際法違反、自衛隊機に対する火器管制レーダー照射などやりたい放題だったからねー。韓国が嫌いないち日本国民としては、韓国の伝統芸あるいは5年に1度のエンタテインメントとして逮捕・投獄を期待しますけど。

f:id:cd9_fsc:20220311215841j:plain

そんな訳で朝食の準備にとりかかる、とりあえずメスティンで飯を炊き冷蔵庫を覗いたら一昨日の「チャプチェ」が格納されている。牛肉と春雨を甘辛いタレで炒めた韓国料理ですね。せっかくなのでチャプチェとキムチを盛り付け韓国大統領選記念「チャプチェご飯」のできあがり。韓国はアレだがチャプチェとキムチは美味しい。

おしまい