緊急事態宣言下のメスティン飯 Part2

8月2日に発出された埼玉県の緊急事態宣言だが、我が地元も多くて1日あたり10人前後だった新規感染者が突如70人オーバー。う~ん、デルタ株侮れないですねー。地元は64才以下で基礎疾患のないカテゴリの接種はまだ始まっておらず、50才以上の予約がやっと8/17(火)から受付けるみたいだが、遅いですね。近隣市町村はもっと進んでるのにこのザマなので、戦時下になると首長の能力の比較が容易にできるし。まぁ~次期市長選および県知事選は現役に退場いただく選挙にしないとね、無能は無用なので。

そんな訳で8/2から不要不急の外出は避け、シルバーのお仕事と買物以外は自宅に籠ってるし。おかげでPS4のゲーム「Days Gone」を買ったばっかりなのにセールの50%引きにひかれ「SNIPER GHOST WARRIOR CONTRACTS」も3,190円(税込)で買っちゃたし。あと、秋のキャンプに備え調理道具も購入。俺のキャンプ飯はほぼ「ストームクッカー」で賄っておりメスティンでさえ持って行かないが、なんか「ストームクッカー」が便利すぎてキャンプで作る飯にときめきが無くなってきた。そこで非日常を取り戻すべく次回キャンプでは「ストームクッカー」を封印し、購入した調理道具とメスティンかスノピのパーソナルクッカーでの調理に限定するつもり。購入した調理道具の詳細はそのうちアップ予定だけど、メンドクサクなったらアップなしで。人間って男女を問わず欲求不満になると物欲を満たすことで発散しようとするんですねー。

f:id:cd9_fsc:20210816024031j:plain

f:id:cd9_fsc:20210816024053j:plain

メスティンで無洗米100gを炊いたら、シラスを混ぜポン酢で味付けしたとんぶりを乗せ「とんぶりご飯」のできあがり。コレだけだと寂しいのでタマネギと油揚げにミョウガの味噌汁を付ける。とんぶりの味付けは醤油かダシ醤油かポン酢で迷ったがさっぱり食べたかったのでポン酢で正解。プチプチの歯触りと食感は唯一無二ですね。

f:id:cd9_fsc:20210816024820j:plain

冷蔵庫に昨晩の鶏肉の醤油煮とポテトサラダが格納されていたので、メスティンで飯を炊き目玉焼きと共に盛り付ける。目玉焼きとポテサラにソースを垂らして喰うとバカ旨!

f:id:cd9_fsc:20210816173906j:plain

f:id:cd9_fsc:20210816173920j:plain

炊込みご飯のベースとして絶大なる信頼を寄せるいなば「とりごぼう」で舞茸炊込みご飯。無洗米100gに水180ccをメスティンに入れ30分吸水させる。水をちょっと捨てて料理酒と「とりごぼう」を混ぜ込み舞茸を乗せたら中火で沸騰させ、吹いてきたら極弱火で8分炊き10分蒸らして舞茸炊込みご飯のできあがり。

f:id:cd9_fsc:20210816174341j:plain

底から水分を飛ばすように混ぜ合わせ、いただきいます。鶏の旨みにごぼうの風味が甘じょっぱいご飯に染みこみ、舞茸の旨みも2段階アップ。流石「とりごぼう」はイイ仕事します、ただ最近あまり売ってないんですよね。見つけたら5缶くらい買って備蓄しないと。

f:id:cd9_fsc:20210816175021j:plain

冷蔵庫に昨晩の回鍋肉と棒棒鶏が格納されていたので、なにも考えずメスティンで炊いた飯に盛り付け、中華2種ご飯のできあがり。おいしいです。

f:id:cd9_fsc:20210816175238j:plain

スノピのパーソナルクッカー(大)で消費期限1日切れの豚バラ、舞茸、油揚げをダシ醤油と料理酒で調味しグツグツ煮込む。その間に白石温麺を固めに茹で水道水で〆たらメスティンに盛り付ける。肉汁を火から降ろし三つ葉ミョウガを散らして「肉汁温麺」の完成。冷たい温麺を熱い肉汁に浸しズズーっと啜り込めば温麺の小麦の風味と肉汁の旨みが混じり合い日本人なら誰でも好きな味わいに。シコシコと温麺の噛み応えもVery Good!

f:id:cd9_fsc:20210816180730j:plain

出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume9/story/06.html

f:id:cd9_fsc:20210816181205j:plain

8/19(土)に放送された「孤独のグルメSeason9 第6話」の肉となすの醤油炒めがやたら旨そうだったので、翌朝の朝食に早速作ってみた。チヌークのフライパンで豚バラを炒め脂が十分溶け出したら水に30分浸しアク抜きしたなすを投入し炒める。チューブのニンニクをミリンで全体に絡め、鍋肌から醤油を垂らし強火でちょっと焦がしたらできあがり。メスティンで炊いた白飯に盛り付け「肉となすの醤油炒めご飯」の完成。まぁ~マズくなる要素がないので美味しいに決まってるし、豚脂を吸ったなすはコク深くトロリと柔らかく白飯に超~合う。なす1個で作ったが2~3個くらい入れればよかった。

おしまい