俺の愛車は16年落ちの初代エクストレイル。燃費は悪く、たまにエンジンストップするがそれ以外は不具合ないのでもうしばらく乗るつもり。ところが数日前にエアコンの吹き出し口を選択するツマミが割れて取れてしまい機能しなくなってしまった。まぁ~些細なこととあまり気にしなかったのだが、足元の暖房とフロントガラスのデフができないのは結構キビシイかもと思い直す。なので本日(1/14)は朝飯も喰わず、2004年にエクストレイルを新車で買った日産販売店へ車で向かう。ところが、ナント毎週火曜日が定休日らしく店は閉まっていた訳で。
とりあえず、近所のIKEAに移動しレストランで平日AM11:00まで無料のコーヒー(会員限定)とクロワッサン(170円)で軽い朝食を。コーヒーを飲みながらこれからどうするかボケーっと考える。何をするかボケーっと考えるのは無職ならではの楽しみで嫌いではない。
普段はほとんど運転しないが、本日はせっかく自動車で外出しているので自動車でないとできないことを考える。そういえば昨年末のキャンプで焚き火用の薪を使い切った事を思い出し薪を買いに行くことにする。近所にイルビフ(iLBf)という焚き火ジャンキー御用達の変態ショップがありソコでも薪は売っているが、コダワリの薪らしく高いんですよね。なのでレイクタウンのWILD-1まで逝くことに決定。IKEA1Fのフードコートで100円のホットドッグを食べてから出発。
薪は2種類あり針葉樹が600円台、広葉樹が900円くらい。広葉樹のほうが火つきは悪いが長く燃えるので焚き火向きなのはわかっているが、とにかく重い。同じ量なら針葉樹の2.5倍はありますね。よく行くキャンプ場は駐車場とサイトが離れているので軽い方がありがたいので針葉樹の薪を2箱、他にTrangiaストームクッカー用リッドを1,400円(税別)で購入。
俺のストームカッカーLは以前記事にアップしているが、ソースパンのフタとして100均で購入した鍋蓋を使っている。機能的には問題ないのだが、まぁ~所帯じみていてカッコいいモノではない。
さすがMade in Swedenの純正品はカッコいい!キャンプに普段から台所で使っている道具を持って行く人もいるだろうが、キャンプって自然の中で不便さを楽しむ非日常体験なので道具はできるだけ所帯じみていない方が良いかと思います。
おしまい