パイセンキャンプ@大洗キャンプ場

11/1(日)~2(月)はパイセンと大洗キャンプ場へ、パイセンのソロキャンプデビューのサポートですね。パイセンは俺より2才年上だが、お互いの2人の子供はほぼ同学年で子供が小さいころは一緒にファミリーキャンプしてました。子供が大きくなり相手にされなくなるとパイセンは釣りにハマり、今でも2回/年の頻度で館山釣りキャンプに逝ってます。館山では車中泊なので厳密にはキャンプとは言えず、そんなパイセンがキャンプに目覚めた訳ですね。

f:id:cd9_fsc:20201102181054j:plain

AM11:00ごろに受付したが、明日が平日とはいえ連休期間なのでかなり混んでるおりトイレ近くの一等地はほぼ埋まっており、トイレ徒歩7分程度のところに設営。辺境地までくるとそこまで混んでいない。3メートルほどディスタンスを確保し、それぞれがソロテントを設営、俺は乾杯もせずビールを飲み始めパイセンは早速焚き火を開始。共同作業は一切なしでお互い干渉せず楽しむスタイル。

f:id:cd9_fsc:20201102182300j:plain

パイセンは初ソロキャンプなのに全ての調理を焚き火で行うらしくバーナーの類も持っていないらしい、なかなかのチャレンジャー。新品の焚き火台でピーマンの炙り焼きとナスのホイル焼きを作ってました。

f:id:cd9_fsc:20201102182704j:plain

俺は焚き火は愛でるものと思っているので焚き火料理はしない、火加減は難しいしクッカーは煤で真っ黒になるし何もイイことがないしね。暗くなってからユニフレーム「ファイヤスタンド2」で焚き火を開始し薪と火の世話をしながら、わかばシガーを燻らし黒霧島のお湯割りを飲む。ストームクッカーで飯だけ炊いておく。

f:id:cd9_fsc:20201102183358j:plain

f:id:cd9_fsc:20201102183439j:plain

俺のディナーはすき焼き。キャンプ場近くのスーパーですき焼き用アメリカンビーフを購入、他の具材はキノコ(マイタケ、エノキ)に春菊とネギ、豆腐ですね。全ての具材をストームクッカーのフライパンに並べたらエバラ「すき焼きのたれ」を回しかけイイ塩梅に火を通していく。

f:id:cd9_fsc:20201102183935j:plain

コフラン「2エッグホルダー」で持ち込んだ卵を、ビーパルおまけのOPINEL「シェラカップ」で溶き熱々のすき焼きを浸す。甘辛い醤油味が染みたビーフにマイルドな溶きタマゴが絡みコレは美味しい。ひとりすき焼きは初の経験だがソロキャンプの定番になりそう、パイセンにはあげません。

f:id:cd9_fsc:20201103081648j:plain

f:id:cd9_fsc:20201102185158j:plain

一方パイセンのディナーは新品の飯盒で「塩ジャケとシメジの炊込みご飯」、味付けは塩昆布だけと渋めのレシピ。初の焚火料理だけど美味しそうに炊けてますね。

飯を喰ってからもお互い好き勝手に過ごす。パイセンは孫の動画を観てニヤニヤしてるし俺はPM9:00からF1ロマーニャGP決勝をPixel3aにインストールしたDAZNで視聴。レッドブルホンダのフェルスタッペンはレース終盤、メルセデスのボッタスをかわし2位に浮上したがタイヤバーストのトラブルに見舞われリタイヤ。う~ん、残念。PM11:00椅子で寝落ちしているパイセンを放置したまま、俺は就寝。

f:id:cd9_fsc:20201102190239j:plain

翌朝はAM5:45に起床、わかばシガーを燻らしながら熱いゴールドブレンドを啜る。最近気が付いた、スーパーの安い紙パックコーヒーよりゴールドブレンドのほうが美味しいことに。起きてきたパイセンにコーヒーをご馳走してあげる。俺の朝食は得意の「焼鳥缶ペペロンチーノ」ストームクッカーのソースパンにフォールドアカップ一杯のみずと塩を入れ沸騰させ5分茹でパスタ100gを投入。フタをして茹で1分に1回かき混ぜラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせつつ蒸発させるようグルグルかき混ぜる。底に若干水分が残るくらいで茹で上がり。素早くHOTEI「焼鳥缶 塩味」にオリーブオイル、チューブのニンニク、プチトマトを混ぜ合わせる(鷹の爪を忘れた)。健康を考えブロッコリースプラウトを添えてできあがり。う~ん、自分で作っときながらアレですがとても美味しい。キャンプの朝食はパスタがイイですねー。パイセンの朝食は昨晩の残りの炊込みご飯を焚き火で再加熱してました。次回はパイセンの地元である千葉県のキャンプ場でやりましょうと約束し、AM9:00に解散。

おしまい