寝にいったキャンプ@大洗キャンプ場

4/22(木)~4/23(金)、MKT部長と大洗キャンプ場へ。MKT部長とは昨年11月の「2020秋季 おじさんキャンプ@大洗キャンプ場」以来のキャンプ。スマートICから常磐道にINし友部ICで北関東自動車道にCHANGEし水戸大洗でOUT、キャンプ場隣のセイブスーパーにAM11:00に到着。今回はソロスタイルなので自分が食べたい食材と飲みたい酒を買う、俺は朝食兼ランチ用に刺身盛り合わせと夕食用にカルビ肉を購入。AM11:30にキャンプ場で受付、駐車場代1,500円、サイト使用料2,600円(1,300円x2名)、薪一束500円で合計4,600円のお支払い。土日にかからない平日は空いてますね、トイレまで徒歩30秒の一等地を確保できた。

f:id:cd9_fsc:20210423155521j:plain

各自ソロテントを設営したら、とりあえずビール風味アルコール飲料で乾杯。予想最高気温25℃なのでビール風味アルコール飲料がウマイ。

f:id:cd9_fsc:20210423155743j:plain

今回のサイトはこんな感じ。右が俺のホーボーズネスト2、左がMKT部長のムーンライト1型、全体にアースカラーでまとめてみました。

f:id:cd9_fsc:20210423160009j:plain

乾杯したら朝食兼ランチのためストームクッカーで白飯を炊く。パンに無洗米100gと水220ccを入れ30分吸水させる。通常100gの無洗米には180ccくらいの水だが野外で炊く時は多めにするのがヨイでしょう。中火で沸騰させたら弱火にし8分炊き10分蒸らして炊き上がり。ベルモントのチタンロッキーカップにわさび醤油を用意しいただきます。生のサーモンはあまり好みではないが、この刺身のサーモンはトロリととろける様で脂の旨みが濃く美味しかった。

f:id:cd9_fsc:20210423161026j:plain

MKT部長は100均フライパンで「炙りチーズINはんぺん」焦げ目が芳ばしく、中から溶けたチーズが漏れ出しとても美味しい。

f:id:cd9_fsc:20210423161225j:plain

次にハンバーグとソーセージを焼き玉子を落としてフタをして蒸し焼きに、甘辛い特製のタレをかけてできあがり。半熟の黄味がトロリとタレに絡まりとても美味しそう。

f:id:cd9_fsc:20210423161446j:plain

f:id:cd9_fsc:20210423161503j:plain

玉子を1個わけてもらったので、シンプルに目玉焼きに。バジルソルトを振って一口で頬張る、タマゴっていつどうやって食べても美味しいですよね。改めて写真で見ると俺は白髪だらけですねー、サラリーマンの頃は前髪付近だけだった白髪が無職になったら一気に広がった感じ。やっぱり無職になり爪に火を灯すような生活は髪によくないのでしょう、でも俺は白髪頭が好きなので全然OK。

たわいもない話をしながら黒白波のストレートをfold-a-cupでチビチビ飲んでると、陽が陰り北風が強くなってきた。酔いは回ってるが結構寒くMKT部長が「ちょっと一寝する」とテントに潜り込んだので、俺もホーボーズネスト2でMonbell「バロウバッグ#2」に包まる、時はPM4:00ちょっと前。目が覚めたら既に真っ暗、スマホの時刻を見たらPM9:00を過ぎているではないか!一寝のつもりが5時間以上寝てしまった。

f:id:cd9_fsc:20210423163742j:plain

とりあえずスノーピークノクターン」を灯し、ストームクッカーのケトルでお湯を沸かし黒白波のお湯割りを飲む。風は若干弱くなったがまだ十分寒い。焚き火で暖を取ることも考えたが焚き火はMKT部長におまかせするつもりなのでパスし、ソニートランジスタラジオ「ICF-51」でAM茨城放送を聴きながらお湯割りを3杯飲み、PM10:00に就寝。

f:id:cd9_fsc:20210423164646j:plain

翌朝はAM4:30に目覚めたが寒いので「バロウバッグ#2」から出ることができない。MKT部長も起きだしたAM5:00にテントから這い出て、まずはケトルでお湯を沸かしわかばシガーを喫いながらネスカフェの甘いコーヒースティックを飲む。そして早朝からお待ちかねの焚火タイム、二人でブルブル震えながら焚き火に手をかざし「キャンプ場に寝にきたようなもんですね」と笑いあう。人心地ついたらストームクッカーで飯を炊き、夕食用のカルビ肉をフライパンで朝焼肉。キムチとMKT部長からもらったインスタント味噌汁もついて豪華な朝食に(写真撮り忘れた)。もうちょっと暖かくなったらまた逝きましょうね。

おしまい