2020ラストキャンプ@大洗キャンプ場

12/7(月)~12/8(火)は大洗キャンプ場で今年最後のキャンプ。大洗キャンプ場はほぼホーム化してるが、当日の朝に思い立って行けるキャンプ場なんで使い勝手がイイ。自宅から高速でちょうど1時間くらいの距離なので程よい旅感があり、予約不要のフリーサイトでサイト使用料1,300円+駐車場代1,500円の合計2,800円とまぁまぁリーズナブル。トイレがシャワートイレで掃除が行き届いておりキレイなのもポイントが高い。欠点は広大な敷地の割にトイレが1ヵ所しかないので、トイレから離れると用を足すのに往復10分かかるが、トイレから離れた僻地ではとことん孤独なソロキャンプが可能。周辺に食品スーパーや日帰り温泉、海鮮食堂にお土産やが集まっておりその日の気分でオプションをプラスできる。かように無職の平日キャンパーには使い勝手がイイ訳で。

f:id:cd9_fsc:20201209093817j:plain

今回は空いておりトイレまで30秒の一等地を確保、目に見える範囲にキャンパーは1名しかいないし。愛車初代エクストレイルのすぐ後ろにテントを設営。ちなみに大洗キャンプ場はオートキャンプ場ではないです。サイトと駐車場は分かれているがサイトを囲むように駐車場が配置されているため、駐車した車のすぐ近くに設営しようが車から離れたところに設営しようが自由なんですね。

f:id:cd9_fsc:20201208200232j:plain

f:id:cd9_fsc:20201208200250j:plain

日中は暖かいが夜は冷えるので、ビリーコッヘルいっぱいのキムチ汁を作る。豚バラ肉、エノキ、ネギ、豆腐、油揚げで味噌汁を作り、最後にキムチを大量に投入し完成。本当はニラも入るのだがキャンプ場隣の食品スーパーでは品切れ中、代わりにホタテを入れ豪華バージョンに。このキムチ汁を温めつつチビチビ食べて明日の朝食までカバーする予定。

熱いキムチ汁を啜り、キリン淡麗グリーンラベルを飲みながらスマホで地上波デジタル放送を視聴。俺はテレビっ子でキャンプで酒を飲みながらダラダラしてるときはYoutubenetflixでなく地上波を見たいんですね。でも、google Pixel3aにはチューナーが付いておらず地上波をリアルタイム視聴するためにはアプリ「TV sideVlew」で自宅のnasneに接続していたのだが、頻繁に止まるしイマイチだったんですね。今回はIT隊長から教えてもらったアプリ「日本のテレビ放送」をgoogle playからDLインストールしてたのでソレで視聴。いゃ~、コレはイイですねストレスなく地上波をほぼリアルタイム(1~2分ディレイ)で視聴可能、一部wowowや関西方面の番組も見れるし。

f:id:cd9_fsc:20201208225636j:plain

晩飯はストームクッカーで飯を炊き、カルビ肉を焼いてキムチ汁といっしょに食べる。洗い物が済んだらいよいよ焚き火タイム、ウィスキーのお湯割りを飲みながら焚き火の世話をしPM11:00に就寝。吐く息が白くかなり冷え込んでいるが結露がイヤなのでホーボーズネスト2のベンチレーションを開放しフライの両面開けたままフルメッシュ状態で寝てみる。テント内はほぼ外気温と同じだが、montbellバロウバッグ#2にワークマンの裏地フリースパンツに上半身はTシャツの上にスェットシャツ1枚で少々涼しいが朝まで眠れたし、結露は一切なかったので大成功。

f:id:cd9_fsc:20201208231132j:plain

翌朝はAM6:30に起床、熱いネスカフェゴールドブレンドを飲み「わかばシガー」を2本灰にしてから朝食の準備にとりかかる。ストームクッカーのソースパンに無洗米150g(1合)とフォールドアカップいっぱいの水を入れ30分吸水させる。中火で沸騰させたら弱火にし10分炊き、10分蒸らして白飯の炊き上がり。スーパーで購入したカネフクのタラコを乗せて、熱々のキムチ汁を添えれば朝食のできあがり。大洗はカネフクの工場があるので新鮮なタラコはプチプチと粒感があり薄塩だけど魚卵の旨みが白飯の甘みと相まってとても美味しい。

おしまい