2020秋 そろキャン△

9/17(木)はAM9:00に起床、前日Play Station Storeから「Call of Duty: Modern Warfare 2 Campaign Remastered」を25%OFFの1,641円(税込)で購入しダウンロード。それから猿のようにPlayし寝たのが翌AM4:00なので5時間は寝ましたね。カミさんと娘は既に出勤しておりメスティンで飯を炊き、昨晩の残りモノの焼き塩サバで朝飯を食べ、My Roomのソファーカバーを洗い干し終わったのがAM11:00。TVの天気予報を観てたら今日明日の関東は曇りだが雨は降らないとの予報、スマホの天気アプリでも降水確率10%以下、雷注意報もナシ。うん?いくか、行くか、逝くか、イクーとばかりに準備を開始して愛車初代エクストレイルで自宅を出発したのがPM0:00ちょうど。スマートICから常磐道にINし谷田部ICでOUT、スーパーで酒と食材を調達し3/26以来の「豊里ゆかりの森」に到着したのがPM1:30。

f:id:cd9_fsc:20200918201235j:plain

本日のテントは正幕MSR「Hubba」でもなく妾幕tent-mark-DESIGNS「ホーボーズネスト2」でもなく、ワンポールの「パンダテント」。一夜限りのアバンチュールはワンポールに限りますね、ポールはギンギンでテント内ではち切れそう。今回のテーマは思い立ったら弾丸キャンプ、なので準備が必要な焚き火と炭火BBQはナシ、その割に荷物が多いですね。チェアをヘリノックス「グランドチェア」、テーブルをSOTO「フィールドホッパー」にすればコンパクトになるが快適さが失われる。キャンプは不便を快適に楽しむのがイイですね。

f:id:cd9_fsc:20200918203212j:plain

背もたれの高いチェアにゆったり座りキリン淡麗グリーンラベルを喉に流し込み、8/10館山釣行以来のタバコ「わかばシガー」を燻らす。う~ん、至福の時間の始まりはいつもこんな感じですね。本日の献立は豚と牛をストームクッカーで焼いて締めは熱々おでんの予定。

f:id:cd9_fsc:20200918204147j:plain

f:id:cd9_fsc:20200918204240j:plain

豚肉は塩とレモンであっさりと、豚脂が染み込んだエリンギが美味しい。牛カルビは焼肉のタレをたっぷりつけてキリン淡麗を飲みながら。ガス化したストームクッカーは火力が強いので焼肉も美味しく焼けますね、ソロの場合はコレで十分ですね。

f:id:cd9_fsc:20200918205829j:plain

f:id:cd9_fsc:20200918205847j:plain

焼肉を食べいったんクッカーをキレイにしたら、ウィスキーのストレートとタバコで焚き火替わりのキャンドルの灯りを楽しむ。苦いウィスキーが喉を焼き、苦いケムリが肺を満たし、アルコールとニコチンの相乗効果で酩酊感が半端ない。キャンドルの揺らめきが次第に大きくなりそのままチェアで眠ってしまった。目が覚めたのはPM9:00、もはやおでんを食べる気は失せウィスキーを飲み続け、ガスランタンの燃料が尽きたPM11:00に就寝。

f:id:cd9_fsc:20200918211403j:plain

f:id:cd9_fsc:20200918211434j:plain

AM5:30日の出と共に起き出し、ラジオの文化放送を聴きタバコを吸いながらしばしボォ~とする。ビアレッティ「モカアルピナ」で淹れた濃厚なエスプレッソを飲み目が覚める。キャンプの朝は熱く濃く苦いエスプレッソに限りますね。

f:id:cd9_fsc:20200918211913j:plain

f:id:cd9_fsc:20200918211932j:plain

f:id:cd9_fsc:20200918213542j:plain

朝食は白飯を喰いたかったが無洗米1.0合持ってくるのを忘れてしまい、スーパーで5分茹でパスタを購入しておいた。ストームクッカーのパンにフォールドアカップいっぱいの水を入れ沸騰させる。5分茹でパスタ150g(大盛)を半分に折り投入したらフタをして茹で、1分に1回かき混ぜる。ラスト1分はフタをとり水分をパスタに吸わせつつ蒸発させるようグルグルかき混ぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。

f:id:cd9_fsc:20200918213650j:plain

f:id:cd9_fsc:20200918213709j:plain

事前に湯煎しておいた青の洞窟「ボロネーゼ」をかけ、つまみ用に購入しておいたカキフライをトッピングし「カキフライ ミートパスタ」のできあがり。フォークを忘れたので割りばしでいただきます。ミートソースが絡んだカキフライがとても美味、パスタの茹で加減もバッチリでシコシコと歯切れよく、キャンプの朝飯はパスタが簡単かも。洗い物もパンひとつだけで済むし。

今回は思い立ってからの弾丸キャンプだったが、とても楽しかったですね。でもこれから寒くなるのでやっぱり焚き火はしたいかも。焚き火は火の世話をするのでイイ感じに時間が潰れるので寝落ちしたりしないし。

おしまい