ハラル(halal)料理って初めてかも

f:id:cd9_fsc:20200113235512j:plain

本日(1/13)の朝食はスノピのパーソナルクッカーで月見タヌキそば。乾麺のそばをクッカーで2分茹でお湯を切り、出汁醤油とお湯にタマゴを落とし2分煮る。揚げ玉とネギをトッピングしできあがり。とにかく洗い物を減らしたいのでワンクッカーで完結するようにしてるんですね。

f:id:cd9_fsc:20200114000137j:plain

ランチは近所のアジアンレストラン&カフェへ。前から気になっていたのだがなんか入りずらい雰囲気なんですよね、本日はどうしてもカレーが食べたかったので恐る恐る入店。インド人かネパール人かバングラデシュ人かパキスタン人かのいずれかと思われる店員さんと日本人の客が2組。席に着きランチメニューを確認、Aセット(850円)~Cセット(1,200円)までランチは3種類あるが、真ん中のBセット(1,050円)をオーダー。ドリンクはジャスミン茶をチョイス。

f:id:cd9_fsc:20200114001047j:plain

おっ!サイドメニューでマトンケバブがありますね。店員さんに1P単位で注文可能か訊ねたが4Pのみでの提供とのこと、それでは多すぎるので今回はパス。ラムではなくマトンに心惹かれるのでいつか食べてみよう。

f:id:cd9_fsc:20200114001413j:plain

メニューを観察しているとアジアンレストランなので中華料理もあるようだ。さらにHALALのマークを発見!ここはハラル料理のお店なんですね。ムスリス(イスラム教徒)は決められた手順で処理された食材しか口にせず、豚肉は絶対食べないはず。確かに中華料理に酢豚は見当たらない。カレーもマトン、チキン、エビ、野菜の4種類だけですね。う~ん、ココは本格的なイスラムの料理が食べられるかもしれない。

f:id:cd9_fsc:20200114002409j:plain

最初にサラダが登場、本格的なカレー屋さんでよく見かけるオレンジ色のドレッシングがたっぷりかかってます。ビネガーは入っていないようで酸っぱくないが爽やかなドレッシング。このオレンジ色はニンジンなんですかね?それとも未知の食材なのか?

f:id:cd9_fsc:20200114003153j:plain

左の黄色いのが野菜カレー、右の茶色いのがマトンカレー。ターメリックライスとナンは1回おかわり可能、Aセットには無いティッカ(焼いた鶏肉)がつきます。野菜カレーはマイルドで優しい味、マトンカレーはコクがあり塩気が強い感じでマトンの匂いはあまり感じない。意外なのはどちらもまったく辛くないです。インドカレーはそれなりに辛いと思うが、インドの宗教はたしかヒンドゥー教イスラム教は少数派のはず。ムスリスご用達のハラル料理を出すこの店のカレーはインドカレーとは別物なのだろう。イスラム教は飲酒も禁止しているのでお店に酒は置いてないが、隣のローソンで買った酒を客が持ち込むのは構わないそうなので、次回は持ち込んだビールとマトンケバブを試してみたいですね。

f:id:cd9_fsc:20200114005210j:plain

まぁ~、辛いカレーを期待すると肩透かしを喰うが普通に美味しかった。この店が入りずらいのは10m離れたところにモスクがあるんですよね。なのでガチのムスリスが利用する店で日本人が紛れ込んだら浮くんじゃないかと心配していたんです。でも、そんなことはなく店員さんもとてもフレンドリーでイイお店でした。

おしまい