メスティン いわし醤油缶炊き込みご飯

カミさんと娘が昨日から京都旅行に行っており、インスタグラムを見ていたら娘のストリーに旅行の様子が投稿されていた。そしたら息子のストリーもアップされており今はマカオに居るようだ。自分の稼いだ金で好きなところに行って好きなように楽しむ、イイですね。これで俺も安心してアーリーリタイアを存分に楽しむことができる。コレで子供のどちらかが俺が65才になるまで社会保険の扶養にしてくれれば言う事ないのだが。カミさんはパートで年間130万円以上稼ぐ気はないようだし。

イメージ 1

黒白波のお湯割りを飲みTVニュースショーを観ながらネットブラウジング3月9日のブログでメスティンバブルを記事にしたが、本日(3/17)バブルは一層加熱しているようだ。ノーマル(定価1,600円)が4,800円→9,800円、ラージ(定価2,500円)が6,960円→7,980円に。う~ん、俺はノーマル3個、ラージ2個持っているが売るか?12,000円を超えたら真剣に考えよう。

イメージ 2

もち麦を切らしており今回のメスティン飯は100%銀シャリ。青天の霹靂1.0合(150g)を研ぎ30分吸水させる。水を少し捨ていわし醤油缶の缶汁、日本酒適量を注ぎ入れ把手のリベット底部が被るくらいに再度水加減。いわしの身肉と梅干し2個を入れ中火で沸騰させる。沸騰したら極弱火にし10分炊いたら火から降ろし10分蒸らして大葉をあしらい出来上がり。

イメージ 3

イメージ 4

いわしのコクと旨みに甘じょっぱいご飯がとても美味しい。でも最重要は梅干しですね。イマドキの缶詰はよく出来ているので臭み消しで入れている訳ではなく、味のポイント作りですね。炊き込みご飯は全て均一の味になってしまうが、梅干しの酸っぱさがいいアクセントになる。大葉の香味も爽やかでGood!

インスタグラムnoguts1960

おしまい