メスティン いわし缶炊き込みご飯

イメージ 1
出典:メーテレ

G20大阪サミットが特に混乱や騒動もなく無事終了。全国から動員された警察関係の皆さん、お疲れさまでした。酒飲んでゆっくり休んでくださいね。G20は世界共通の課題や懸念に対し共同で対処する意思を全会一致で表明することが最重要だが、最終的には米中首脳会談の行方に注目が集まってしまいました。でも安倍総理は議長としてデータ流通と電子商取引に関する国際的なルール作りのため「大阪トラック」創設を宣言し、海洋プラスチックごみを2050年までにゼロを目指す「大阪ブルーオーシャンビジョン」を採択とまぁまぁの果実を得ることができたのではないでしょうか。

それよりG20開幕直前にトランプ大統領日米安保破棄に言及したことが衝撃的でしたね。2016年の大統領選の最中にも安保条約は不公平だと主張していたので、それ自体はわかっていたが破棄まで言及した訳ですから。日本が攻撃されたら米国は戦うが米国が攻撃されても日本国存亡の危機でない限り日本は戦わないと言う、現状の日米安保が抑止と経済効率を考えれば最善(本当に米国が戦うか疑問だが)と思う。でも日米安保が破棄された場合の対処は議論すべきであり、その前提として憲法9条2項を廃止し自衛隊を軍隊と明記、自衛のための交戦権を認めることは今のうちにやっておくべきでしょう。前提がないと議論すらできないですから。

イメージ 3

イメージ 2

本日のメスティン飯は超~定番にして手間がかからない「いわし缶炊き込みご飯」白米0.5合(75g)ともち麦50gをメスティンでシャカシャカ研ぎ、適当な量の水で30分吸水させる。水を捨て缶汁に料理酒で調味し把手のリベット底部が被るくらいに水加減しいわしと梅干し3個を乗せて火にかける。中火で沸騰させたら極弱火にし10分炊き、10分蒸らして「いわし缶炊き込みご飯」のできあがり。

イメージ 4

底からかき混ぜ水分を飛ばしパラリとさせてからいただきます。もう何回も作っているので安定の旨さ。炊き込みご飯は味が均一単調になるので、梅干しの酸っぱさで味に変化をつける訳ですね。

インスタグラムnoguts1960

おしまい