メスティン いわし生姜煮缶炊き込みご飯

本日(9/16)は安室奈美恵さんが引退する日。TV情報番組は昨日の沖縄でのファイナルコンサートから安室奈美恵さん一色ですね。俺は彼女がソロデビューした1995年、既に35才だったので特に楽曲に興味を持つこともなく俺の人生に彼女の痕跡はないのだが、30後半から40才代の女性たちは「安室ちゃんの歌に元気づけられた」とか「安室ちゃんがいたから頑張ってこれた」とかTVインタビューで泣きながら語ってる。まぁ~、こんな感じで他人の人生を背負わされるような感じがイヤになったから引退するんでしょう、おつかれさまでしたって感じですね。

イメージ 2

黒霧島のお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。俺のメスティン飯では大定番の「いわし缶詰の炊き込みご飯」これまでも第一弾第二弾第三弾と作ってきたが、安定して美味しいです。美味しくするコツはとにかく梅干しを一緒に炊き込むことですね、塩分控えめではなく8%以上の酸っぱい梅干しで。でも、今回は初めてである麦飯での炊き込みご飯。さて、どんな感じに炊き上がるか楽しみ。

イメージ 3

無洗米ななつぼし0.5合(75g)にもち麦50gを混ぜ、把手のリベットの底部が水に被らない程度に水加減し30分吸水させる。いわし缶を缶汁ごと加え梅干しを2個投入、中火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし10分炊く、水蒸気が収まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らして炊き上がり。大葉の千切りを大量にトッピングすれば「いわし生姜煮缶炊き込みご飯」の完成。

イメージ 4

イメージ 5

スプーンでさっくり混ぜ、麦飯、いわし身肉、梅干し、大葉の全てがバランス良く口中に入るよう気遣いながら食べる。ほんのり甘しょっぱくプチプチっと食感のイイ麦飯にコクと旨みのいわし本体、梅干しの酸味がいいアクセントになり全体を爽やかな大葉の香味が包む訳ですね。まぁ~間違いないです。

インスタグラムnoguts1960

2018/09/16 17:28追記

イメージ 6

イメージ 7

昼飲みは「串カツ 田中」いつもどおりホッピーセットを頼み、串カツは「タマネギ」「ウズラ玉子」秋季限定「ホタテ」をオーダー。中をお代わりしたら「たこさんウィンナー」を追加。ごま油の香りが芳ばしいウィンナー、アレですか?大阪はウィンナーはごま油で炒めるんですかね?

イメージ 8

ランチは近所のラーメンショップ椿「ネギラーメン 700円」ラーショと言えばネギラーメンですが、コレはう~んイマイチですね。ラーメンそのものは旨いのだが、トッピングのネギがしょっぱすぎる。スープも基本濃い目なので、全体が塩辛くなってしまっている。このラーショはノーマルな「ラーメン」が一番です。

おしまい