2/22(木)は日経平均株価がバブル時の最高値を更新したそうだ。俺は1960年生まれなのでバブル絶頂期1989年は29歳だったが、しがない安月給のサラリーマンだったので株式投資とは無縁だった。営業職なら交際費がバンバン使えて毎日が酒池肉林の桃源郷だったらしいが、俺は社内情報システム部のプログラマー兼なんちゃってSEなので交際費など使える訳もなくバブルの恩恵を授かった実感もない。それから35年経った現在は無職ながら投資信託(全米株式インデックス)を運用し、個別株も2社ほど保有してるが個別株は惨憺たる状況。特に5,200円で200株購入した物語コーポレーション株は2/22の終値が4,635円で112,400円の損失を計上中、まぁ~そもそも優待(食事券)目的であり最低5年はホールドするつもりなので株価を気にしても仕方がない。GDPがドイツに抜かれ4位に落ちたとか、ニセコに外国人スキーヤーが押し寄せ熊本にTSMCが工場を建てバブル到来とか玉石混交の日本経済だが、日本人のマインドが貯蓄から投資に向かいだしたのは新NISAを始めたキッシーの功績ですね。企業は調達した資金で研究開発や投資を行いイノベーションを生み出し持続的な賃金アップを続けて失われた30年を取り戻して欲しいです。
2/14(水)のシルメシは前の晩にカミさんが作った挽肉レンコン挟み揚げをメインにソーセージとピーマンソテー、両面焼きの目玉焼きにしそ風味昆布佃煮。レンコンがシャキシャキでリズム感のあるシルメシ。
2/20(火)のシルメシはとんかつ&イカフライのミックス揚げ物弁当、なんか玉子焼きも同色系なので全面茶色の様相、でも茶色が一番ウマいって真理ですから。
2/22(木)のシルメシは焼き鮭をメインにエノキのから揚げ、チクワ大葉マヨネーズ詰め、ニンジンのサラダ的なモノに昆布佃煮。
おしまい