【令和5年】確定申告 税務署からメールが届いた

2/20(火)はシルバーお仕事、本日のバディーは俺より1歳年上のM氏。彼は早稲田大学卒の秀才で一部上場ロジスティックス企業に定年まで在籍、企業年金と共に今年から特別支給の厚生年金を受け取るらしい。シルバー2号(軽トラック)で市内クルージング中の休憩時間に確定申告の話題になり、俺は企業年金から源泉徴収された所得税は全額還付されるがM氏の企業年金所得税は半分しか還付されないとのこと。特別支給の厚生年金は今年(令和6年)からなので令和5年確定申告には影響しないはず。「ちゃんとシルバー配分金から55万円の経費控除してる?」と尋ねたら「経費かかってないから」と。「いやいや経費かかってなくても無条件で55万円控除できるのがルールだから」と教えてあげた。M氏は早速修正申告を行うそうだが、全額還付されればイイですね。

事務所に戻りランチを食べつつPixel3aのメールをチェックしたら税務署から【還付金の処理状況に関するお知らせ】が届いてた。早速メール中のURLを開き4桁のパスワードを入力、マイナンバーカードをnfcで読み取り認証完了。

e-Taxで申告を行ったのが2月7日(水)で支払手続きが2月22日(木)、実際マイナンバーカードに紐づけられた公金受取口座であるゆうちょ銀行に振り込まれるのは2月26日(月)と思われる。自民党の裏金問題で確定申告の場で税務署職員に文句をタレる輩が大量発生してるみたいだが、税務署はちゃんと仕事してますよ。どうしても文句を言いたい粘着気質でクレーマー体質の方は総務省の行政苦情110番(0570-090110)か自民党本部(03-3581-6211)に凸電しましょうね。

振り込まれる還付金はシニア割適用後のきんぐコースが28回喰える金額、前回までは31回喰えたんだがきんぐコースが値上がりしちゃったからね。せっかくの国からのお小遣いなので何買いましょうかね、PlayStation5は市から支給される低所得者層給付金で買う予定なので何か別のモノを。現在のメインカメラであるsony α5000がかなりガタがきてるので動画も撮れるVLOGカメラZV-E10が欲しい、バッテリーの持ちが怪しくなってきたPixel3aから4世代アップしたPixel7aも欲しい、今年はキャンプにいっぱい逝きたいので大容量モバイルバッテリーJackery708もイイね。新NISA成長投資枠でNTT株(2/20終値182円)をドーンと500株大人買いするのも魅力的。う~ん、こうやって悩んでるのが一番楽しいかも。

おしまい