シルメシ -シルバー仕事メシ- Part42

IGA血管炎の状況だがあまりよくないかも。11/28(火)~29(水)はIGA血管炎の症状と思われる腹痛や膝と足首の関節痛が発生、発疹も新たに手首や太ももに発生し範囲が広がっている。近所の医者なら症状に変化があれば気軽に受診できるが、大学病院だとそうもいかないので次回検査日まで様子見になる。処方された薬を服用し外出も近所の鈍器でメスティン飯の買い出しだけ、楽しみにしてた12/1~2の温泉旅行もキャンセルしてMy Roomで安静にしてるんだけどね。ただ、腹痛と関節痛は11/30(木)以降はひとまず収まったのでこのまま小康状態が続いてくれればイイんだけれど。

11/10(金)のシルメシは「豚バラしょうが焼き弁当」豚バラとタマネギにニンジンを炒め市販のしょうが焼きのタレを絡める。メスティンで炊いた白飯にゆで卵と一緒に盛り付けてできあがり。メスティンはアルミ製なので事務所の電子レンジで温めることはできないので肉は冷たく脂が固まってる。冬にかけてレンジ対応の弁当箱を導入するか検討中。この時点ではIGA血管炎とは気づいておらず通常どおりシルバーお仕事を行った。

11/15(水)は事務所に手芸班のBBAが集まるので弁当ではなく事務所からクルマで2~3分の北京老飯店へ。ここは前から気になっており一度逝ってみたかった中華料理店。ランチは5~6種類あるが店の実力を探るべく「五目餡掛けらーめん 950円(税込)」を発注、餡掛け好きなんですよねー。あっさりした鶏ガラ醤油スープに甘じょっぱい餡が溶け出し具材も豊富で期待どおりの味ですね、普通に美味しいと言われるやつ。

この日は発疹はでてたがあまり深刻に考えておらず1回/月のルーティン業務で2~3Km歩いてしまった。そしたら安全靴のヘリにくるぶしが擦れ広範囲に内出血ができてしまい、翌日近所の皮膚科に逝きIGA血管炎と知らされ大学病院の紹介状を渡される訳ですね。

11/22(水)のシルメシはこんな感じ。鈍器の総菜売場で購入したイカフライをメインに玉子焼き、アスパラとソーセージのソテー、カミさんが作ってくれたレンコンのきんぴら。リーダーのA氏とペアだったので俺の体調を気遣い、軽トラックの運転および車外作業は全部A氏がやってくれた。俺は助手席に座ってるだけだったのでとても楽チン。

11/29(水)のシルメシは弁当を作る気力がなかったので2度目の北京老飯店。今回はランチの「豚肉ナス丼と担々麺(小)セット 920円(税込)」をオーダー、ナスが豚肉の旨味と甘じょっぱいタレを吸い込んでおりコレも普通に美味しい。担々麵はちょっとモヤシの青臭さが残っており期待を下回り普通に美味しくない。この日のバディは俺より2歳年上だが今年4月に登録された新人のS氏、俺はサブリーダーの先輩&病人なのでアレコレ指示し全部S氏にお任せし業務終了。

おしまい