シルメシ -シルバー仕事メシ- Part43

政府が、来年6月に予定される所得税などの定額減税を受けられない低所得世帯のうち、所得税は納めていないが、一定以上の収入があれば課される住民税の「均等割」だけ納めている世帯には一律で10万円を給付する方針であることが判明した。

12/13配信ヤフーニュースより

以前からくれるのかくれないのかハッキリしなかった俺への10万円給付が正式に決定したようだ。岸田総理はキックバック問題で火の玉らしいが俺のことを忘れてなかったんですね、キッシーありがとう。現在の俺の収入は源泉徴収されてる企業年金源泉徴収されないシルバー人材センターの配分金のみ。それぞれ公的年金控除で60万円、必要経費で55万円控除できるので所得金額は100万円以下。さらに所得金額から基礎控除が48万円、配偶者控除が38万円を差し引くことができるので所得はほぼゼロになる。なので確定申告すれば企業年金から源泉徴収された所得税は全額還付されるし、住民税の均等割りも徴収されていない。でも住民税非課税世帯になれないのはカミさんのパート代が100万円以上103万円以下なので所得税は課税されないが、100万円超のせいで住民税の均等割り(年額5千円)が徴収されてるからなんですね。これまでたった3万円のために住民税非課税世帯に対する給付金が受取れなかった、う~ん何度くやし涙で枕を濡らしたことか。今回の低所得者層に対する10万円給付は俺のくやし涙がキッシーおよび全国の納税者に届いた結果なのだろう。キッシーおよび働く納税者の皆さん本当にありがとう。当然だがこの10万円は有効に使わせていただきます、経済を回し景気浮揚のため貯金なんてしませんから安心してください。給付金でPlayStation5を購入するとここに宣言します。PS5専用ソフト「The Last of Us PART2 REMASTERED」がプレイしたいんですね。ちなみに現在はPS4で「BIOHAZAED Re:4 SEPARATE WAYS(エイダ編)」をプレイ中だが2周目(HARDCORE)で頓挫中。

12/6(水)のシルメシは鈍器の総菜売場で購入したイカフライをメインにリバース焼きした目玉焼きにポークソーセージ、昆布の佃煮(シソ味)に梅干し。イカフライにはあらかじめブルドックソースをかけてるが冷めても硬くならないし、イカの旨味と油のコクが飯に合う。イカフライは弁当のおかずとしてかなり優秀。

12/7(木)および12/12(火)のシルメシはコンビニ飯、どん兵衛「特盛ラー油肉汁きつねうどん」がピリ辛で旨い!これは最近のカップ麺のなかで一番いいかも、でもあまり売ってないことが多い、いつも逝くセブンでも売ってないし。

どん兵衛「天ぷらそば」に「メンチカツ」と「紀州梅おにぎり」デザートはリーダーA氏の庭で採れたミカン。このミカンがすごく甘いがちゃんと酸っぱくて俺が理想とするミカンですねー、何個でも食べたい。

メスティンのシルメシは朝飯を炊き十分冷ましてから適当なおかずを乗っけるスタイル。なのでこの時期お昼にはすっかり冷え切っており冷たい弁当をボソボソ食べる訳だが、アルミ製のメスティンはレンジで温めることができない。レンジ対応弁当箱の導入も考えたがメスティンで炊いた飯を移す手間がかかるし洗い物も増えるので見送り。12/13(水)のシルメシはテストとしてレンジ対応のレトルト(中華丼)を購入し、メスティンには「ちくわ磯部揚げ」「ゆで卵」「ほうれん草のおひたし」だけ無造作に詰め込む。レンジで熱々に温めた中華丼の素をかけたら、アラ?美味しい。テストは大成功。

前日のテスト成功を受け、12/14(木)のシルメシはメスティンで飯を炊き、フライパンで焼いた「マルシン」「ゆで卵」「ほうれん草のおひたし」を詰め込む。レトルトのカレーをレンジで温め「マルシンバーグカレー弁当」のできあがり。う~んコレはイイ、問題はレンジ対応のレトルトが今のところハウスと大塚食品のカレー、大塚食品の中華丼、麻婆丼、親子丼しかない。俺は親子丼は好まないので3種類のローテーションとなるが毎回は飽きてしまうかも。

おしまい