シルメシ -シルバー仕事メシ- Part41

本日(11/9)のネットニュースに岸田首相が年内の衆議院解散を見送る意向を固めたとの報道が。年末にむけお金が必要なので選挙して欲しかったが、まぁ~各報道機関の世論調査で政権支持率は政権発足以降最低だし、所得税減税も税収増の還元と言っときながら財務大臣が税金余ってないから国債発行が必要とか言っちゃうし。もはや自民党内から岸田さんでは選挙に勝てないから引きずり降ろそうとしてるんでしょうね。でも次の総理大臣がね~、世論調査では石破さんとか河野さんとか小泉さんだしね、保守層には人気のない面々ばかり。石破さんを総理にしてボロがでないうちに選挙すれば勝てるかもしれないけど岩盤支持層が完全に離れてしまい、ますます公明党頼りになって日本は政治や経済はおろか文化も壊されてしまうかも。岸田さんが消費税減税を打ち出し復権するか、保守層の支持が厚い菅前総理とか萩生田さんとか高市さんを総理候補にしないと自民党は終わるね。まぁ~俺は今現在は自民党支持ではないが、公明党サヨクに日本を託すのは国民としてイヤなので岸田さんには頑張って欲しいけど、無理かも。

10/31のシルメシはエノキのカリカリ焼きに両面をしっかり焼いたハムエッグにソーセージとピーマンのソテー、シソ昆布と梅干しで両サイドをガッチリ固める。房に分けたエノキをビニール袋に入れ醤油とチューブのニンニクを加えたらシェイク、さらにカタクリ粉を加えシェイクしたらサラダ油でじっくり焼いていく。カタクリ粉が足りなかったようでカリカリにならなかったが、ニンニク醤油が効いたエノキは香ばしくて冷えた白飯にもバッチリなおかず、また作ろう。

11/2のシルメシはセブンの「鶏ガラスープの中華そば」「南高梅おにぎり」前日(11/1)に[流星群打合せ飲み会@池袋清瀧本店]を開催しておりガッツリ二日酔いで弁当を作ることができなかった。選挙のお仕事は就業前にアルコールチェッカーで残留アルコール濃度を測定するが、通常業務の場合はノーチェック。でも11/2は当番ではないので運転は午後からなので問題なし、まずはその日の当番が午前中運転するのがルールなので。

11/6のシルメシは前日の晩飯残り豚とダイコンの煮物をメインにリバースして焼いた目玉焼き、ちくわオクラ詰めのマヨネーズソテーにキンピラごぼう。ちくわにシールドされたオクラはほぼ生だが、俺はもともと生が好きカリカリシャクシャク美味しいです。豚ダイコンは煮汁をしっかり切ってるが味が染みており白飯がススム君。

11/8のシルメシは焼肉用豚バラに味噌をミリンで絡め焼いた味噌焼きにリバースして焼いた目玉焼き、シャウエッセンと甘とうがらしのソテー。豚バラ味噌焼きは味噌のコクとミリンで甘じょっぱい味で冷めてても弁当のおかずにはぴったり。

おしまい