【俺のおやじ飯】波佐見焼コレクション

Youtuberぺこりーのパイセンの影響を受け、頑張って料理を作り盛付けや器など見た目に拘る「俺のおやじ飯」シリーズ。まぁ~料理頑張るって言っても100%自分のご飯であり他の人に喰わせることはないので、味付けは完全に自分好み。なので食べる前から味はわかっておりソレ以上でも以下でもない。料理はInstagramでも公開しており必然的に味より見た目重視なのが「俺のおやじ飯」、センスが問われますね。

イイ器を使うと見た目20%アップと思ってるので、前回は大分県小鹿田焼の小皿を購入したがメインを盛る角皿が欲しい。小鹿田焼は飾り気のない土色に飛び鉋の模様が特徴の素朴な器なので、角皿はブルー系がイイと思う。焼鮭やサバを盛り付けることが多くなるので魚が映える色だしね。ネットでリサーチした結果、白磁にブルーが美しい長崎県波佐見焼を導入することに決定。

う~ん、イイですねー。手前の長角皿はnatural69の「タイル」サイズは23.5cm×14cm×高さ2cm。大ぶりの焼魚や千切りキャベツと豚バラしょうが焼き、卵2個のハムエッグなんかを盛るのにジャストサイズ。奥の角皿はHogdseirrsの「ブリック」サイズは18×12.5×高さ2.5cm。小ぶりの切り身や冷蔵庫の残り物をちょこっと盛るのにイイ感じでは。どんぶりはnatural69の「ボーダー3本」サイズは15cm×高さ9.5cm。かつ丼など丼系はもちろん、蕎麦やうどんにピッタリ。

早速、豚丼を作ってみた。焼肉用豚バラをチヌークのフライパンで炒め、チューブのニンニクとショウガをミリンで絡める。鍋肌から醤油を垂らしちょっと焦がしたら装った白飯に盛付け、不動のセンター黄身とカイワレをトッピングし豚丼のできあがり。ちなみに飯の量はメスティンで炊いた無洗米100g(0.7合くらい)、飯は1合までならバランス的にちょうどイイと思う。

おしまい