【俺のおやじ飯】腎臓労わり定食 Part21 

ニュースで話題になってる有名人を騙ったSNS詐欺だが、俺のFacebookやLINEのフィードにはまったく表示されない。やはり無職低所得者層にはムダな広告が表示されないようMeta社やLINEヤフー社が気を配ってくれてるのだろう。なにやら森永卓郎さんを騙る広告に誘因されLINE友達登録をした70歳女性が森永さんと信じて7億円をだまし取られたとか。他にも堀江さんや池上さん、前澤さんのニセモノが跳梁跋扈してるらしい。普通に考えれば彼らが一般人を相手にする訳がないと解りそうなものだが、どういう思考回路で騙されるんですかね?海外ロマンス詐欺とかも突然外人からSNSでコンタクトがあり、ロマンスを匂わされ騙されるとか不思議で仕方ない。そんな折、頂き女子りりちゃんの一審判決があり「懲役9年罰金800万円」とか、う~ん俺は重すぎると思うけどね。被害者が50代男性であり老人を標的にしてないこと、個人の才覚で行っており組織的でないこと、繰り返し犯行に及んだが初犯であることを鑑みれば執行猶予なしの懲役4~5年が妥当と思うけど。性犯罪や児童虐待などでコレより軽い刑はザラにあるし、りりちゃんが可哀そう。

ある日の朝食は腎臓を労わるメニューで、たんぱく質は大豆で補うよう納豆に豆腐の味噌汁。食物繊維の豊富な海藻をたくさん摂取すべくもち麦ご飯には昆布の佃煮、焼きのりに味噌汁のわかめ。きのこ類も大切なので味噌汁にはエノキをたっぷり仕込んである。唯一腎臓に悪いのは無機リンを大量に含む超加工食品であるポークソーセージだが、ソーセージを一生喰わないなんてできないので毎日でなければ気にしないことに。

ランチは久しぶりにZUSAの「特製中華 1,150円(税込)」最近のラーメンは豚骨系や魚介でもドロリと濃厚なスープが多いけど、コレは魚介あっさり系。旨味は強いので動物系のガラも使ってるだろうが、魚介特にかつお節由来の香りと風味が素晴らしい。醤油スープは脂のくどさは無く爽やか淡麗で普通に飲み干せるし。特製中華は中華そばより300円高いが角煮と味玉が追加される。どちらもトロリと柔らかく絶妙な仕上がり具合だが、味付けは控えめでしょっぱくなく素材本来の味わいが淡麗スープとコシがあり小麦香る麺にバッチリ。これは300円多く払って味わっておくべきですね。

おしまい