しゃぶ葉 三元豚バラ食べ放題ランチ

梅雨が明けたらめっちゃ暑い、毎年のことなのでわかってる事だがコレが後3ヶ月続くと思うと絶望的な気分になる。寒いのは防寒服を着ればイイだけなのでいくら寒くても平気だが暑いのはダメ。先週もシルバーのお仕事中、ポカリや水を1.5Lくらい飲んだがオシッコは一度もしてない、全部で汗で排出されてしまうし。こんな時こそ体にしっかり栄養を摂り込むべきと、豚バラのタンパク質とビタミンBを摂取すべく近所のしゃぶ葉へ。おっと、その前にnuroモバイルのキャッシュバックの手続きをしないと。dmmモバイルからnuroモバイルにmnpする際、先行予約を申し込んでおいたので3ヶ月後に事務手数料相当の3,740円がバックされるんですね、ソニーさんから案内メールが来るまですっかり忘れてました。nuroモバイルは実質10GBで月額1,350円(税別)なのでとってもお得、MVNOなのに5Gへの対応も発表したので将来も安心です。

f:id:cd9_fsc:20210719185842j:plain

f:id:cd9_fsc:20210719185905j:plain

ランチ開始のAM11:00ちょうどに入店、他のランチメニューには目もくれず「三元豚バラ食べ放題コース 1,319円(税込)」をオーダー。1セット3皿でランチ開始、タレはネギたっぷりのポン酢と豆板醤入りゴマダレ。ただしゴマダレは〆にしか使わないけどね。サイドメニューは香味野菜と豆腐のみでひたすら豚バラをシャブシャブしてポン酢で喰う。5セット15皿を全てポン酢で喰ってやっと満足、〆用に2皿追加注文する。

f:id:cd9_fsc:20210719190737j:plain

〆はシャブシャブした豚バラをゴマダレにたっぷり浸しカレーにトッピング。カレーとゴマダレが融合し複雑で奥深い味わいに、豚バラもたっぷりで大満足のフィニッシュ。

f:id:cd9_fsc:20210719191940j:plain

ここからはインスタ用、俺のインスタはブログのコピペなのでブログに書かないとインスタを更新できない訳で。ある日の朝食は牛丼の具が冷蔵庫に格納されていたので必然的に牛丼。白飯をメスティンで炊きチンした牛丼の具を乗せ生卵をトッピングし小ネギと七味唐辛子を散らして完成。牛肉の獣臭が香る甘辛い汁が染みたご飯が美味しい。

f:id:cd9_fsc:20210719192701j:plain

f:id:cd9_fsc:20210719192715j:plain

メスティンで水250~270ccを沸騰させ茹で塩と5分茹でパスタ150g(大盛)を投入しフタをして茹でる。1分に1度くっつかないようほぐしながら、ラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜる。底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早く湯煎しておいた青の洞窟「アラビアータ」を混ぜ合わせドライパセリを振りかけてできあがり。たっぷりの粉チーズとタバスコのハラペーニョどばどばでいただきます。ピリッと辛いトマトソースは夏の味ですね。

f:id:cd9_fsc:20210719193357j:plain
f:id:cd9_fsc:20210719193412j:plain

はま寿司に入店しお茶替わりの瓶ビール(中)をオーダー、お茶替わりを飲みながら戦略を練る。まずはさっぱり系の「こはだ」「真いかポン酢ジュレ」で食欲をかき立てる。

f:id:cd9_fsc:20210719194034j:plain

インターバルとして「あおさ入り茶碗蒸したらこ乗せ」なんかバイオハザードに出てくるゾンビの眼球みたいなビジュアル。まぁまぁ味はイイんだけど茶碗蒸しで一番大事な滑らかな舌触りがスポイルされてますねー。あおさはなくてもイイかも。

f:id:cd9_fsc:20210719193450j:plain
f:id:cd9_fsc:20210719193431j:plain

後半戦は「生しらす軍艦」噛むごとに漏れだす磯の香りと旨み、海苔とショウガのバランスもよくコレは美味しいです。フィニッシュは定番の「まぐろ」で会計は1,254円(税込)ごちそうさまでした。

おしまい