【メスティン】自宅キャンプ飯 Season63

今月から始まった新NISAだが、とりあえず楽天証券でNISA口座は開設したんですね。俺は既にiDeCo口座は持ってるので、NISA口座はマイナンバーカードの表裏をスマホで撮影しNISA口座申込サイトから画像をアップすれば手続き完了。2日後に開設が完了したとメールが届いた。次にやることはNISAで積立や個別株を購入する資金を楽天証券総合口座に送金する必要があるが、コレは未経験なんですね。iDeCoは企業型確定拠出年金(DC)の残高を一括移管し、月々の積立は行わない運用指図者なので積立や買付はやったことがない。なので失敗したらイヤなので練習を兼ねゆうちょ銀行の口座から楽天証券総合口座へ練習で1,000円送金してみる。超~メンドクサクて試行錯誤したが1,000円の送金が完了、忘れないように手順を記載しておく。

PCで楽天証券にログイン
「入金」マークをクリック
リアルタイム入金画面で「ゆうちょ銀行」をクリック
「振込入金額」に1,000円を入力
確認ボタンをクリック
「注意事項を確認しました」をチェック
「振込手続きを開始する」をクリック
ゆうちょダイレクトに遷移するのでお客様番号を入力
「ゆうちょ認証アプリでログイン」をクリック
表示されたQRコードスマホのゆうちょアプリで読み取る
スマホのゆうちょアプリに表示されたログインをクリック
指紋認証する
PCのゆうちょダイレクトのログインをクリック
確認画面が表示されるので「次へ」をクリック
表示されたQRコードスマホのゆうちょアプリで読み取る
スマホのゆうちょアプリで取引コード(暗証番号)を入力
承認をクリック
指紋認証
PCのゆうちょダイレクトで「実行する」をクリック
「決済手続きを完了させる」をクリック
楽天証券サイトに戻るのでトップ画面で資産合計が1,000円になってることを確認

超~メンドクサイ、他の金融機関は知らないけどゆうちょ銀行はPCとスマホを行ったり来たりする必要がある。まぁ~マイナンバーカードと紐づけ、国家権力に口座を晒してるのはゆうちょ銀行なので仕方がない。他の銀行の口座は国家権力には知られないようにしないとね。

スノピのアルミパーソナルクッカー(大)で豚バラを炒め、大根にニンジンにジャガイモ、エノキタケと油揚げを煮込む。顆粒ダシを投入し味噌を溶き入れ、チューブのショウガを少量混ぜたら豚汁のできあがり。メインは豚汁なのでアルミパーソナルクッカー(小)で炊いた白飯はシンプルにTKG、鈍器の韓国海苔も添えてみる。

メスティンで飯を炊き蒸らしてる間にキャプテンスタッグのフォールディングフライパンで目玉焼きとポークソーセージを焼く。焼き上がりにチューブのニンニクをミリンで絡め鍋肌から醤油を垂らして甘じょっぱい味付けで白飯にON。アルミパーソナルクッカー(小)はタマネギと油揚げ、豆腐の味噌汁。

キャプテンスタッグのフォールディングフライパンでタマネギを炒め、S&B赤缶カレー粉を小さじ1杯投入しさらに炒める。水130ccとS&Bディナーカレー1ブロック、うずらの玉子を加えとろみがつくまで煮込んだら、メスティンで炊いた白飯にかけて「うずら玉子カレー」の完成。カレー粉でスパイシーさが増したカレーにマイルドな玉子の黄身がベストマッチ。

メスティンで水200cc沸騰させ5分茹でパスタ100gをフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹で、ラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くS&Bパスタソース「生風味からし明太子」を混ぜ合わせ、ネギと刻み海苔をトッピングしてできあがり。前日カミさんが作った豚汁も一緒にいただきます。

アルミパーソナルクッカー(小)に日本酒、ミリン、創味のつゆをそれぞれ適量入れ沸騰させアルコールを飛ばす。生食用カキを煮込み身がぷっくり膨れたら固くならないうちに取り出し、煮汁はさましておく。メスティンに無洗米100gと煮汁を加えた水を200ccに調整し30分吸水させる。中火で沸騰させたら9分炊き火から降ろしたら、素早くカキを入れ10分蒸らして「カキの炊込みご飯」のできあがり。刻んだ三つ葉の茎を彩りで添えてみる。カキがとろっと柔らかくミルキーでとても美味しい。

おしまい