最近食べたモノ Season53

10/4(水)~10/7(土)まで宮城の実家に帰郷、現地で姉夫婦と合流し実家の断捨離を行う。両親は共に健在だがどちらも90歳越えなので姉夫婦が同居することになった。本来であれば長男で家督の俺が面倒をみるべきなのだが、諸般の事情で姉夫婦にお願いすることに。要らない食器や衣類に布団、書籍を処分するため新型ハスラーで実家とクリーンセンターを10往復。それでも1/3も片付いてない、俺ら子供からみれば不要と思われる品も両親にとっては思い入れのあるモノなのでソコは尊重しないといけないし。相続についてもそれぞれの想いを率直に話し合い、実家の土地家屋および地元スーパーに貸してる土地は俺が相続し、地元スーパーから今後十数年振り込まれる土地賃借料は全額姉夫婦が受取ることで合意。将来的に処分する可能性が高い土地は俺が相続し現金は両親の面倒をみてくれる姉に渡すのが合理的。まぁ~田舎の路線価も設定されていない土地なので、売却しても二束三文だと思うけどね。

俺の数少ない年下の友達であるhidetanと西船橋の大衆ホルモン タツ屋で飲む。hidetanは来年1月に定年を迎え業務委託契約で雇用延長するみたい。会計処理のエキスパートで会社の税務を担っていたが再雇用後は現場の力仕事を希望してる変わり種。まぁ~俺もコンピュータシステムの仕事を再雇用してまでやりたくなかったので気持ちはわかる。税理士事務所に勤務経験もあり相続にも詳しいのでいろいろアドバイスをもらいました、ありがとう。

西船橋から地元に帰り小腹が空いたので桜道で「らーめん 680円(税込)」味薄め、あと普通でオーダー。ここの家系らーめんは味薄めにしてもショッパイのだが、今日はいい塩梅。豚骨スープを吸い込んでもシャキシャキのほうれん草がとても旨い、またビールが飲みたくなる。

和風れすとらん 天狗でランチ、カウンターに座り「デュワースハイボール 385円(税込)」を飲みながらメニューを吟味。焼き餃子やから揚げに焼き魚など魅力的な料理が並び、このまま昼のみ突入でも良かったのだが用事があったのでハイボール一杯でやめとく。

「肉豆腐鶏唐揚げセット 869円(税込)」なんか味噌仕立ての肉豆腐が美味しそうだったのでオーダー。唐揚げはサクサクジューシーでとても美味しいが肉豆腐はう~ん、味噌仕立てなんだけど独特な風味があり豚肉もモサモサした食感でなんかイマイチ。

実家の近所に食べログ評価3.42のラーメン店があるとのことなので、姉および両親と初めて訪問。開店11:00と同時に到着したが駐車場はラスト1になんとか駐車でき4人用座敷席をゲット。その後の入店者は全て待ちになってたので平日なのに人気なんですね、流石食べログ3.42のお店ですね。メニューはらーめんとちゃーしゅーめんのみで出汁は淡麗王道と白溜まり醤油の2択、期間限定で鯖節塩らーめんも。俺は「ちゃーしゅーの白 1,050円(税込)」俺以外は「ちゃーしゅーめん 1,050円(税込)」をオーダー。

まさに淡麗、たまり醤油の味および風味はほとんど感じられず鯛ダシと思われるスープは風味絶佳。美味しい魚介ダシを加えた薄い海水を飲んでる感じ、ここまで上品なスープはらーめんではなく懐石料理ででてきそうな味わい。麺は細目だがシコシコと噛み応えがありパッツンと歯切れもよくとても好み。チャーシューも淡麗なスープに合わせ脂身の少ない肉質で旨味が強い鶏ちゃーしゅーも。う~ん全ての要素に店主の拘りが感じられるらーめん、実家の近くにこんならーめん店があることを誇りに思うほど。

おしまい