【メスティン】自宅キャンプ飯 Season53

現在は2023年10月4日の午前0時10分、俺が35年務めた会社を59歳で辞めたのが2019年9月30日なので無職生活が丸4年経過した訳で。会社関係以外の友達を作ることができず、配偶者に過度に依存し疎まれ孤独感に苛まれ、なにもやることが無い毎日に絶望するのが定年退職した無職男性のステレオタイプでしょう。まぁ~確かになにもやることが無い日はあるが酒を飲んで過ごせばイイのでは。俺は何も予定がなければ朝から飲むけどね、特にツマミを必要としない酒飲みなので思いついたらバルミューダThe Potでお湯を沸かしいいちこを割る。それでもγ-GPTはサラリーマン時代より低く、GFR値および血糖値も正常。酒を飲みながらNetflix観てPlayStationでゲームして、天気が良ければ予約せずキャンプに逝き、2回/週のシルバーお仕事で60,000円/月の小遣いをゲットし、全員俺より年上の友達と温泉旅行に逝ったりね。せっかくの無職なんだから暇を楽しまないと。サラリーマン時代45歳を過ぎて出世の可能性がなくなってからは時間制限のない年棒制をイイことに午前10時出勤、午後5時退社。年次有給休暇24日は100%消化する緩いサラリーマン生活だったけど年収は大台を超えてたし。それでも今の無職のほうが楽しい、社会との繋がりなんてどうでもイイと思うけど。ただ重要なのは配偶者に負担をかけないこと、基本食事は自分の食べたいものを自分で作るし(食べたいモノが同じではないので配偶者の分は作らない、頼まれたら作る)分担できる家事はきっちり分けてる。コレ大事。

無洗米100gと水150ccをメスティンに入れ30分吸水させる。その間にビニール袋に豚バラ、チューブのニンニク、醤油に砂糖、ゴマ油、大量の酢を混ぜ合わせ冷蔵庫で味を馴染ませる。吸水完了した米に豚バラ、しめじを加え中火で沸騰させたら極弱火で9分炊き、10分蒸らして「豚バラ炊込みご飯」のできあがり。酢の酸味は加熱で飛んでるが風味が残っておりさっぱり美味しい。

メスティンで炊いた白飯にキャベツの千切り、鈍器の総菜売り場で購入したカキフライとアジフライを盛り付け「ミックスフライご飯」のできあがり。カキフライはキューピーのタルタルソース、アジフライはブルドックソースでいただきます。

メスティンで炊いた白飯に千切りキャベツを盛り付け、豚バラとタマネギを炒めチューブのニンニクをミリンで絡めたら鍋肌から醤油を垂らす。仕上げにコチュジャンを加え全体に馴染ませたら飯に乗せて「豚バラのコチュジャン炒め丼」の完成。甘じょっぱい味が飯に合いますね。

カミさんに頼まれて作ったビーフシチューが残っていたので、メスティンに水250ccと塩適量を入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグル混ぜ合わせ、底に水分が若干残るくらいでゆであがり。素早くチューブのニンニクとオリーブオイルで基本の味つけをしたらレンジで温めたビーフシチューをたっぷりかけて完成。

昨晩の焼き餃子が2個残っていたので木綿豆腐とレトルトの麻婆ソースで麻婆豆腐を作りメステインで炊いた白飯に盛り付け「餃子と麻婆豆腐の中華ご飯」のできあがり。餃子に酢醤油をドバドバかけたら麻婆と混じりあいスッパ旨い。

チヌークのフライパンで目玉焼きを焼き、周辺がイイ感じにカリカリしてきたら醤油、ミリン、チューブのニンニクを加え目玉焼きに絡ませる。メスティンで炊いた白飯に盛り付け和風ニンニクソースをかけたら「シンプル目玉焼き丼」の完成。

豚バラとエリンギを炒めチューブのニンニクをミリンで絡め、鍋肌から醤油を垂らしちょっと焦がして「豚バラとエリンギの炒め物」のできあがり。メスティンで炊いた白飯に盛り付け不動のセンター目玉焼きをトッピングして完成。トロトロの黄身を全体に絡めていただきます、甘い豚脂と黄身を吸い込んだエリンギがバカ旨。

テフロン加工されたNSメスティンに無洗米100gと水150ccを入れ30分吸水させたら塩鮭を乗せてフタをして中火で沸騰させ、極弱火で9分炊き10分蒸らして「鮭炊き込みご飯」の炊き上がり。鮭の骨を外したらサラダ油を加え炒めフェーズに移行、サラダ油が飯に馴染んだら玉子1個を割り入れさらに炒める。味の素、塩コショウ、香り付けの醤油で調味し仕上げに青ネギを加えて「鮭チャーハン」のできあがり。鮭の風味が飯全体に行き渡り上出来な鮭チャーハン、洗い物がメスティンだけなのも素晴らしい。

無性にラッキョウが食べたくなったので岩下「ピリ辛らっきょう」とグリコ「LEE x 10」を買ってきた。メステインに無洗米100gと水150ccを入れ30分吸水させたらフタをして中火で沸騰させ、極弱火で9分炊き10分蒸らして白飯の炊き上がり。温めたカレーとラッキョウを盛り付け「ラッキョウ爆盛カレー」のできあがり。ラッキョウ旨し。

メスティンに水250ccを入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグル混ぜ合わせ、底に水分が若干残るくらいでゆであがり。素早くS&B生明太子ソースを絡め、付属の海苔をちらし、カイワレの葉の部分をトッピングして「明太子パスタ」のできあがり。シコシコプッツンと歯切れのいいパスタにプチプチ明太子はよく合いますね、とても美味しい。

おしまい