最近食べたモノ Season36

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason35がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。先週はシルバーの通常業務の他に7月参議院選挙のお仕事が入り結構忙しかった。市内には選挙ポスター掲示板設置箇所が300以上あるが、設置場所に掲示板設置が可能かチェックし、さらに設置箇所が市民や私企業の敷地(ブロック塀など)の場合は設置協力の依頼文書を手渡し選挙管理委員会に報告するミッション。まぁ~、設置場所を記載した地図を頼りに軽自動車でグルグル回りチェックするだけなので楽っちゃ楽だが、土地勘のないエリアは結構見つけるのに苦労する訳で。6月になると設置された掲示板にグラつきや傾きがなく正しく設置されてるかのチェック、7月になると「皆さん選挙に逝きましょう~」と広報車による街宣活動とポスターが棄損されていないかのチェック。選挙は稼ぎ時なのでしっかり稼がないとね。

5/14(土)はHMNや改めわがまま会の定例飲み会、前回に引き続きテントを張ってみることに。前回は会長のTHE NORTH FACEソロテント「ストームブレーク1」だったが、今回はモンベル「ムーンライト1型」。部長が新たにワークマンテントを購入したので不要になった部長の旧テントである「ムーンライト1型」をY氏に譲ることになったのでY氏に張り方をレクチャー。「ムーンライト1型」は元々俺のテントだったが、仲間内でSDGsし有効活用、Y氏には平日キャンプの強制参加を科すことになるけどね。

横浜家系「三郷屋」の「醤油らーめん 750円(税込)」に「海苔増し 100円(税込)」最近、市内に新規オープンするラーメン屋はほぼ家系ですね。デフレで給料が上がらない状況が永く続いた結果、安くお腹がいっぱいになるよう白飯に合う味が濃くて脂多めのコッテリしたラーメンが支持されてるのかも。

家系ラーメンは無料のご飯が提供されるので、豚骨醤油スープに海苔を浸し脂を十分吸わせたら、ご飯を包んで食べる。う~ん、美味しい、ラーメン本体よりコッチのほうが遥かにご馳走。なので海苔増しは必須です。

クタクタのホウレン草と味玉も白飯のオカズとして絶品。家系は地方税非課税世帯の無職にとってなくてはならないラーメンですねー、無料の白飯がバクバク逝ける。

立ち食いそばが喰いたくなったが、わざわざ駅に逝くのはメンドクサイ。次善の策としてゆで太郎も候補になるが、俺的に温かい蕎麦に関してはゆで太郎の評価はかなり低い。茹で置きの蕎麦から生蕎麦に変更された山田うどん食堂で「かき揚げそば 500円(税込)」蕎麦のコシはまぁまぁ普通だが、甘めだけど醤油味がキリっと効いてるツユが好み。

ある日のランチは安楽亭で「ファミリーカルビランチ 150g 1,199円(税込)」赤身と脂身のバランスがよく、150gあるので食べ応えもある。ワカメスープにキムチ、デザートの杏仁豆腐がセットになってます。

卓上のタレにコチュジャンを混ぜ合わせ、焼きたてのカルビをたっぷり浸していただきます。赤身の旨みに脂身のコクと甘さ、コチュジャンの程よい辛味、焼肉きんぐの平日ランチがなくなった今はコレでいいかも。

幸楽苑の「納豆味噌らーめん 490円(税込)」味噌と納豆が合わない訳ないのが、あんまり美味しくない。そもそも味噌らーめんがイマイチ、幸楽苑は醤油らーめんですね。

イトーヨーカ堂のフードコートでらぁめん花月嵐「嵐げんこつらーめん 740円(税込)」フードコートのらーめんなのであまり期待してなかったが、美味しいですね。ニンニクの効いた豚骨醤油はコクがあり、背脂の甘みが麺によくからむ。

おしまい