最近食べたモノ Season51

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason51がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。6月6日はシルバーお仕事は休みなので朝からドラゴンクエスト10オフラインのVer2「眠れる勇者と導きの盟友」をサルのようにプレイ。主人公のLevelは80を超え新たなスキルを獲得すべくダーマ神殿での試練に挑んでいた。そしたらHMNや改めわがまま会のMKT部長より飲みの誘いのLINE電話が。断る理由は1ミリもないので午後1時から部長宅で飲み会開始。

まずは大吟醸の冷酒で乾杯、肴は「さけ紅葉漬け(さけの麹漬け)」に「松前漬け」もうね、酒飲みの全てを知り尽くした珠玉のつまみですねー。大吟醸の5合瓶はあっという間になくなり、大本命の「イチローモルト モルト&グレーン ホワイトラベル」の登場。我が埼玉県秩父蒸留所で醸し出されたウィスキーは入手困難な貴重品、心していただきます。香木系の気品とはちみつのような甘い香りで、口に含むとスパイシーでアルコールを感じさせないまろやかさ。あ~ん、とても美味しい。水割りやハイボールはもったいない、ロックで香りと余韻を楽しむ。

つまみは昼時で小腹がへっていたので部長お手製のサンドウィッチ、トースターで表面をカリッと焼いたバターロールにハムと新鮮なレタス、マヨネーズ。もう気が利いてますよね、部長は見かけによらず料理がじょうず。ごちそうさまでした、酒もつまみも最高でした。

ある日のランチは流山のスーパーで購入した「おにぎりセット」に「キャベツメンチ」おにぎりは鮭とたらこ、サイドにから揚げと玉子焼きに枝豆と鉄壁の布陣。キャベツメンチはしっかりメンチカツの味わいだが、思いの外大量のキャベツがシャキシャキで食感が楽しい。この組み合わせはリピ確定ですね。

マクドナルドでドライブスルー、ビッグマックと5個入りナゲットをMy Roomに持ち帰り麒麟淡麗グリーンラベルと共にいただく。同乗していた娘からはビッグマックセットを勧められたが、俺はポテトフライがさほど思い入れがない。まぁ嫌いではないけど無いなら無いで問題ない。それよりナゲットのソースはマスタード一択に拘りまくっておりBBQソースなんて意味がわからない。

カミさんが買ってきてくれた「カキフライ」と「さばの高菜巻き寿司」で晩飯。カキフライにはブルドックソースをたっぷり、巻き寿司には醤油をチラッと垂らして。脂が乗ったしめ鯖を高菜漬けで巻いており、キュウリがいいアクセント。俺は魚のなかでさばが一番好きかも。

はま寿司で「青森県産そでいか 165円(税込)」わさびを乗せたら濃口醤油を垂らしていただきます。そでいかは真いかのようなネットリ感はないが、サクッと歯切れがよく柔らかくてさっぱり旨い。

寿司を2貫食ったら「博多とんこつラーメン 418円(税込)」で〆る。関東のとんこつラーメンはスープが過剰にクリーミー、コレはコレでおいしいけど。本場博多のとんこつラーメンはあっさりしてるんですよね。9月に福岡逝く予定なので本場の味を堪能しまくるつもり、焼鳥(鳥皮に豚バラ)、モツ(ガツ刺しや酢もつ)、さば(ごまさばに焼さば)、ラーメン、うどんを喰っとけば間違いない。

幸楽苑で「肉らーめん 730円(税込)」醤油らーめんに甘じょっぱく煮込んだ豚バラがトッピングされてる。幸楽苑のらーめんは可もなく不可もなく凡庸な味わいなので、評価の分かれ目は豚バラしだい。う~ん、コレはイマイチかも、豚バラはちょっとパサパサしており脂の甘みも感じない。コレなら「中華そば 490円(税込)」のほうがイイかも。

おしまい